My Hometown

地元を離れていったクラスメイトに贈ります。

北千里駅

2009-02-18 21:31:25 | Weblog
ひさしぶりの更新です。
なかなか写真の在庫ができなくてごめんなさい(^^;

今日は大阪市内淀屋橋で銀行関係の主催するセミナーに参加してました。
珍しく直帰になったので北浜から北千里行きに乗って帰ってきたんです。

しかも鞄の中には何故かデジカメ!!

乗ってきたのが地下鉄だったので阪急色でなかったのが残念ですが
一応、皆さんが下車してから写真撮りました。
これでもスーツにコートでカメラを構えるのはちょっと恥ずかしい年頃なんです(^^

やっぱ!始発駅っていいよね!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も大阪出張でした (ヤマシー)
2009-02-21 01:15:10
地下鉄のデザインも昔とは変わってるんやね。
北千里が始発駅であるのは確かに価値があるよね。まず座れるし、寝て帰れるしなぁ~
実は今日はモノレールで大阪空港から門真市まで、飛行機で日帰り出張でした。モノレールもええなぁ。千里中から万博公園なんかもよーく見れたわ。よっぽど携帯で写真撮ったろかと思ったけど・・そんなおっさんいてないし^^;
大阪は関東より日が長いわ^^
返信する
Unknown (マッスルケイリ)
2009-02-21 09:45:23
ヤマシーはん、出張お疲れさんです。
実は私め、このところ名古屋への出張が多いですが、大阪までは足をのばす機会がありません。

ところで地下鉄のデザイン以外に変わったところに気が付きません? 駅名の表示が漢字→平がなに変わったと思うんだけど。
小学校2年生の時に国鉄沿線から阪急沿線に引っ越してきた時、駅名が全て漢字で大人に読んでもらった記憶があります。 
返信する
懐かし~ (yoshi)
2009-02-21 13:35:17
こちらには北千里初コメです^^
いや~懐かしい。

約20年前、北千里から徒歩15分ぐらいにある
専門学校の寮に住んでいました。
もうすっかり街も変わってるんでしょうね。
自分もすっかりオッサンになってしまったorz
返信する
誰か覚えてます? (ヤマシー)
2009-02-27 12:16:04
確かに駅名は漢字でしたね。
「やまだ」も「山田」って書いてました。
下新庄とか柴島とか正雀とか読めへんかった。

話は変わるんですが・・・
北千里の駅は最初から引き込み線あった?
自分の記憶では、電車乗り遅れた時に、ホームン端をぐるっとまわって、一番線から二番線に階段を下りずに行けた様な記憶があるんですが・・・夢かな?
誰か覚えてる???
返信する
引込み線 (マッスルケイリ)
2009-02-27 13:46:28
北千里駅が出来た時は引込み線はありませんでしたヨ。
千里線が北千里まで延びた後、箕面まで延ばす計画が持ち上がり(住民お反対で計画中止)、あの引込み線はその名残です。今でも青山台の住宅と道路の間の土地はいつでも線路を引けるようなかたちになっています。(子供用のブランコが設置しているところもありますが)    以上、私の記憶と情報が正しければ。。。 
返信する
質問 (omurosan)
2009-03-02 19:39:31
皆様お久し振りです、こないだ年が明けたと思ったらもう雛祭りですね。。
まず「柴島」ってなんと読むのですか?どの辺りの駅?もちろん梅田と北千里の間だよね。
引き込み線の話も何を言ってるのか全然わからないです。今度会ったら図を描いて説明して下さい
返信する
柴島 (マッスルケイリ)
2009-03-02 23:23:17
柴島はクニジマって読むの!
淡路と天神橋6丁目(梅田にあらず)の間の駅です。柴島浄水場で有名です。
引き込み線は天良クン、次回の写真にのっけて!
返信する
まいど! (tenra77)
2009-03-03 22:28:10
ヤマシー!これから出張時にはデジカメ持ってあるきなさい!
カバンからスッと取り出してパチっと撮るくらいなら怪しまれません。いい思い出になるよ♪

マッスルケイリさん、たしかに駅の看板は感じだったよね。
昔、北千里の次に臨時で万博西口って駅があったよね?
覚えてます?

yoshiさん、こっちまで見に来てくれて感激です!!
駅前、20何前からはかなり変わりましたよ。
ABCカメラとミヤコと隣の時計兼はんこ屋はそのままです。
いまじゃ佐世保バーガーもありますが全く客が入ってません(^^;
撤退前に一度は食いたいと思ってます。

omurosan貴女ののために今度引き込み線撮ってきますね♪
北千里駅から北側に100mほど延長された線路があって、たまに電車が止まってます。
マッスルケイリさんの言うとおり北にむかって信号三つ分位かなりの予定地がそのままありますが高校のテニス?ハンドボール?のグランドや循環器センターの前はマクドナルドハウスになってますね。

阪急駅名で難関は十三もありますよ!
昔、関大前を「せきおうまえ」と呼んだアホな友達もいました(^^;
返信する