桑名・転勤族育児の会

三重県桑名市に住む赤ちゃん~小学生の子供をもつ転勤族ママが集まっている会です。

転勤族の育児って大変!

今まで過ごしてきた土地を離れ、新しく引っ越してきた土地では、何をするのも一から。お店、病院、幼稚園、支援センター、公園、そしてお友達探し・・・見知らぬ土地で、一人で、とても疲れる作業。 頼れる人もいなく、なかなか馴染めなく、時には不安や寂しさで育児もつらくなったり・・・転勤族ママがこんなに大変だなんて。そんなママたちが、同じような仲間と知り合って、息抜き、情報交換できる場ができれば、と思い、2009年夏に桑名で会を立ち上げました。 転勤だけでなく、他の県や地域から転入してきた方、地元の方も歓迎です♪ みんなで桑名での生活も楽しみましょ~

1月の会のお知らせ

2017-12-17 23:59:54 | 日記

お待たせしました! 1月の会の日程が決まりましたので、お知らせします

 

日時: 1月22日(月曜日) 午前10時15分~11時半

場所: 桑名市子ども・子育て応援センター キラキラ(桑名市大字東方301-4) 2階 たけのこ広場となかよし広場

     (まずはなかよし広場に集合でお願いします。入り口入って左奥(東側)にある部屋がたけのこ広場です。

       談話コーナーでキッズスペースも少しはあって広いのですが、貸切ではないので、状況をみて使用をきめます。)

持ち物: ママの名札、お子さんがみえる方はお子さんの名札もご持参ください。 

      (紙で適当に作ったので大丈夫です、よんでほしい愛称も(~ちゃん、とか)も書いておいてください

参加費:いりません 

新たに参加される方はこのブログ上の「桑名・転勤族育児の会、おしゃべり会の参加について(更新版)」(2014.10.13)の記事をご覧の上、
電話で前日までにお名前をお知らせくださいませ。

初めてでない方も前日までに、参加連絡お願いします

 連絡先はすみませんが、キラキラさんに「転勤族の会への参加希望」ということで当方の連絡先をお尋ねください。

なお、以前のチラシをご覧になられた方がみえれば、メールアドレスの@以下が、goo.ne.jpではなく、outlook.jpに変わっていますので、ご注意ください。

キラキラは桑名駅の近く、東側です。

市のHPです→http://110.232.121.107/index.cfm/24,11050,231,395,html  でも小さすぎて見にくい・・・

車での行き方ですが、

【四日市方面から来られる場合】

国道1号線を長島方面に向かって進んでいくと、三菱東京UFJ銀行の角に「八間通り」という交差点があります。その次の信号「参宮町」(左側に飲み屋さんがあります、その間の細い道)を左折!します。その一方通行の狭い道を150~200メートルほど進むと(途中左手には厚生館保育所があります)、右手に新しい2階建ての建物がみえてくるので、そこの入り口をお進みください。一方通行なのでゆっくり進んでくださいね。

【長島方面から来られる場合】

国道1号線を四日市方面に進んでいくと、上記の説明とは逆なので、左手にサークルKがあります。 いったんサークルKの駐車場にお入りください。というのは、上記の「参宮町」の交差点を右折なんですが、長島方面からは右折禁止のため、サークルKを通り抜け(すみません…)、2段階右折みたいに90度回転する感じで、その信号を直進できるようにすると行けます。そうすると、上記の一方通行の細い道に入れます。あとは上記の説明と一緒の行き方です。

 

駐車場ですが、キラキラは23台と少ないので、なるべく乗り合わせや自転車などで、お越しくださるようお願いします。

この日は転勤族の会の方は、駐車場を奥まで進み、右側の奥に赤いコーンが置いてあるスペースに、白い線に関係なく、縦につめてご駐車ください。

 

誰にでも容赦なく?年末はやってきますね。

しんどかったなあ、今年・・・ 何度体調崩したことか…

ほんと転勤って人生変えてしまうんだなあと痛感しつつ、人とのつながりや、転勤族でも何にでも対応できる人生設計を

たてておくことの大切さを思う1年でありました。

桑名で会を続けてくださる皆さん、ありがとうございます

来月、ご新規さんいらっしゃいますので、よろしくお願いいたします<m(__)m>

緊張やいろんな大変さを抱えてくる方々が、少しでもほっと出来る場になりますように。

私もちょっとずつ行動しながら、がんばりますね! ではよいお年を

 

                                                 発起人 I


次回の会は来年1月です

2017-12-11 23:34:57 | 日記

12月はキラキラさんでの会は行わず、来年の1月22か23日で、キラキラさんで出来るよう調整しています。

ご新規の方もみえますので、初めての方も、どうぞご参加くださいね☆

また決まり次第、ブログあげさせていただきます                   発起人