つらつら日暮らし

JR東海が水素エンジンを使った鉄道車両を検討との報道

水素エンジン活用検討、JR東海 脱炭素へ、鉄道車両で世界初(共同通信)

11月16日ですが、JR東海は「水素エンジン」を使った鉄道車両の活用を検討すると報じられています。

カーボンニュートラル実現に向けた「水素動力車両」の開発について(東海旅客鉄道株式会社)

こちらの発表のようです。

大きな目的としては、「2050年カーボンニュートラル」の実現に向けた取組みの一環になるようです。

それで、いや、元々電車はそうなのでは?とか思いましたら、そうか、未だにディーゼルエンジンの鉄道車両があるんですね。それを水素エンジンに変えていくという話のようです。それなら分かりやすいですね。

まぁ、後は水素が供給されるシステムを組むことも可能なのでしょうし、自動車のエンジンを転換するよりも、或る程度計画立てて対応出来そうな印象があります。

ニュース - ブログ村ハッシュタグ
#ニュース
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「時事ネタ・雑学・トリビア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事