つらつら日暮らし

<第49回衆議院議員選挙>自民党が単独過半数を確保 立憲民主党は敗北 日本維新の会が躍進

自民過半数、接戦区制し政権継続 立・共伸びず、維新躍進(共同通信)
自民単独過半数、立民は惨敗…維新が第3党に躍進(YomiuriOnline)
自民、過半数維持 岸田政権が継続―立民不振、維新第3党へ【21衆院選】(時事通信)

第49回衆議院議員選挙は、10月31日に投票が終了し、即日開票されました。

自民党は公示前議席を減らしたものの単独過半数を獲得し、公明党と合わせた与党で絶対安定多数を確保しています。

一方で、立憲民主党は議席を14減らし、共産党も伸びず、いわゆる野党共闘は成立しませんでしたね。

その代わり、日本維新の会は従来の11議席から、41議席へと躍進し、公明党を抜いて第3党となりました。

なお、いわゆる大物議員の当落なども報じられておりますが、煩瑣ですので、とりあえず以上のみ。

個人的には、やっぱり低い投票率が気になりますね。55%前後という数字には驚くばかりです。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「時事ネタ・雑学・トリビア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事