つらつら日暮らし

<新型コロナウィルス感染症>日本国内は「第10波」到来か?との報道

新変異株拡大、「第10波」か 専門家「感染対策続けて」―新型コロナ(時事通信)
「コロナ第10波に入った」の声…インフルと同時流行(YomiuriOnline)

あくまでも個人の感覚ではありますが、ちょっと前までは、インフルエンザだったのが、ここに来て、周囲ではまた、新型コロナの感染が聞こえるようになった気がします。とはいえ、重症化したという話は聞かないので、今回報道されている「変異株」はどんな感じなんですかね。

ということで、厚生労働省によると、新型コロナの新規感染者数は9週連続で増えており、流行の「第10波」が来たとの見方もあると報じられています。

今回は、感染力が高い新たな変異株が広がっており、昨年秋ごろから海外で急拡大する、オミクロン株の一系統「BA・2・86」がさらに変異した「JN・1」というのが主になりつつあるという話みたいですね。

流行の再拡大が認識されているためか、公共交通機関の車内でも、またマスクをする人が増えてきたように思います。でも、自分で自分を守るしかないので、この対応は当然の気もします。

ニュース - ブログ村ハッシュタグ#ニュース
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「時事ネタ・雑学・トリビア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事