つらつら日暮らし

パプアニューギニア・マナム火山で大規模な噴火が発生

パプアニューギニアで大規模噴火 日本への津波有無調べる―気象庁(時事通信)
パプアニューギニアで大規模噴火 日本、津波の影響なし(共同通信)

3月8日の日本時間18時50分頃、パプアニューギニアのマナム火山で大規模な噴火があったそうです。

令和4年3月8日18時50分頃のマナム火山(パプアニューギニア)の大規模噴火について(第2報)(気象庁)

噴煙の高さは約15キロに上り、気象庁では、日本への津波の有無を調べていましたが、23時時点で、同火山と日本の間にある海外の観測点で潮位の変化はみられないとしています。

最近では、1月15日に南太平洋の島国トンガの海底火山で大規模噴火が発生しましたが、それに続いた印象です。

ちょっと多いような感じがしますが、後は、噴煙などによる天候や日照量への影響が気になりますね。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログへにほんブログ村 ニュースブログを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「天変地異」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事