天竜川漁協からの鮎の便り

天竜川最上流の天竜川漁協です。

上伊那(辰野町~中川村)を流れる天竜川鮎情報

7月17日

2018年07月17日 | 2018 釣果
午後5時

天気 晴れ

水位 平水より10cmほど高い

濁り 笹濁り 

徐々に水位は下がっています。
組合前の石が頭を出し始めています。



連日、猛暑のニュースが流れていますが、
当組合管内も7月としては異常の暑さとなっています

川に向かう皆さんの体調が心配になります。
どうかくれぐれもヤバい!と感じたら、涼しい場所に移動して休んでください。


届いた釣果は、

天竜川 黒メットさん 12尾 天竜橋 



昨日の釣果をいただきました。

天竜川 katsuさん  明神橋上流 12尾 小ぶり   水路橋 8尾 型は良し 


組合に顔をだした支部長のHさん曰く

アカが乗り始めていますのでこのまま川が荒れなければ楽しくなりそうな予感、ということです



明日の天気は、晴れの予報です。

気温は今日より高くなるとのことですので、本当に注意してください。

川の中にいるときは、暑さを感じないと言われますが、熱の吸収や汗の量は変わりません。

ですから、水分補給と休憩を忘れることなく釣りを楽しんでください。




組合は7時から営業します。



組合前 水位下がりましたが、平水よりは高いです。濁りは、諏訪湖由来の色ですが、石は見えます。






令和5年度あゆ漁解禁日のお知らせ

フィッシュパスアプリで遊漁券を購入できます。 令和5年 あゆ解禁日 6月17日 土曜日 午前6時 ◎投網1次解禁 8月17日 ※午後6時~翌日午前4時の時間帯のみ   ◎投網2次解禁 9月10日  午前6時   ◎コロガシ釣り解禁 9月10日  午前6時  ★投網は投網の年券が必要になります。 ◎遊漁料 あゆ年券 8,800円(障がい者、高校生は半額 要証明書)、 日釣り券 2,200円(現場券はプラス1,000円) 投網 15,000円