EverQuestできない日記

EverQuestの研究の一環として、活動記録から研究成果や攻略法、ネタばれ情報までいろいろ書いてました。

1月23日 RS

2005年01月24日 | 日記
Riftseekers' SanctumでさくさくとChailakとFerathaをやって早くに終わりました。
とかいって、Chailakの時はずっとAFKでしたが・・・

防御系のAA Skillをやっと取り終わったので被ダメージがどう変わるか実験をしてます。
別にどこででもいいのですが、計測といえばKatta!ということで、誰も来ない秘密の隠し部屋でえんえんとPrivate Sentinelたちにどつかれてます。
ほっとくと死ぬのでたまにHealを入れてるのですが、ついほったらかしにして死んだ時PoTranqからKattaまで裸で戻るのは大変でした・・・

Dodge/Parry/Reposteと全てのSkill ModにImproved Dodge III、Shield BlockスキルによるBlockで
いろいろ装備を替えて回避スキルの発動率を調べているのですが、謎な事が多いです。
とりあえず、回避スキルの判定は命中判定よりも先にあることはわかりました。
これは回避スキルの成功率が変わってもMobの攻撃の命中率が変わらないことで確認できます。

各スキル上昇装備でそのスキル発動率が上がるのは確かなのですが、上下の具合が謎です。
Riposteは他のスキルが上がると同じように上がるみたいだし、ParryやDodgeは他のスキルが上がると逆に下がります。
Improved Dodge IIIとShield Block 3ではそれなりに全体的な回避力が上がるのに、なぜかParryやReposteのSkill Modでは上がってないし。
まだまだ計測量が少ないので誤差が多いとも考えられますが、回避スキルの判定方法の仕組みは意外に複雑そうです。

[ Skill ModやMelee Effect無し ]
Total = 15039, Avoid = 2345 (15.59%), Hit/Miss = 4792/7902, Rate = 37.8%
Riposte = 694 (4.61%), Parry = 908 (6.04%), Dodge = 743 (4.94%)

[ Parryスキル+10% ]
Total = 14526, Avoid = 2279 (15.69%), Hit/Miss = 4683/7564, Rate = 38.2%
Riposte = 712 (4.90%), Parry = 958 (6.60%), Dodge = 609 (4.19%)

[ Reposteスキル+12% ]
Total = 14471, Avoid = 2324 (16.06%), Hit/Miss = 4529/7618, Rate = 37.3%
Riposte = 800 (5.53%), Parry = 848 (5.86%), Dodge = 676 (4.67%)

[ Improved Dodge III ]
Total = 19125, Avoid = 3202 (16.74%), Hit/Miss = 6017/9906, Rate = 37.8%
Riposte = 955 (4.99%), Parry = 1132 (5.92%), Dodge = 1115 (5.83%)

[ Shield Block 3 ]
Total = 16030, Avoid = 3159 (19.71%), Hit/Miss = 4853/8018, Rate = 37.7%
Riposte = 818 (5.10%), Block = 696 (4.34%), Parry = 921 (5.75%), Dodge = 724 (4.52%)

最新の画像もっと見る