@てんちん王国

お婿さん募集中の犬 コイケルホンディエのテン と その飼い主の日々

第25話 たくさんの はじめまして ♪ トト叔父ちゃん 編

2010-10-14 | てんちん王国
一日の終わりには へとへとになって メールチェックもままならぬテン母。
てんちん王国のブログも 書きたい記事はたくさんあるのに
更新が激しく滞ってしまっています・・

ここのところ パピークラスやパピーパーティーに行きまくりの
てんちんパピー クーとぺぺ。
大切な時期に いろいろな体験をさせて慣らしておきたいものです。

  今回は てんちん と同胎の トト君が アジリティに出場するらしいので
  こっそり応援にいくことにしました。

トト君は、てんちんパピーにとっては叔父さんに当たるのですが
パピーの頃の写真が ぺぺにそっくり!なのを発見。
新年オフ会の時は 初参加で舞い上がっていたので
あらためてトトくんを間近で見てみたくなりました。

競技が落ち着いていれば会えるかも? と秘かな期待を抱きつつ
平塚の四之宮総合グラウンドへGO !

着いた・・

    ここが会場なんだね。


            こんにちは、ペペです。

          まぶしくて 目をつぶっちゃった。

    6月に生まれた、てんちんの子犬だよ。
    一番初めに生まれたので「1号」と呼ばれていました。
    今では「1号」あらため「ぺぺ」といいます。
    よろしくお願いします。


前夜から降り続いた雨があがり
急に青空が出てきました。 暑くなりそう・・

実は、テン母はアジリティを見るのは初めて。

河川敷の会場に降りると 競技の順番待ちなのか
各々のテントのクレートの中で待機しているワンも多い。
たくさんのテント。 トト君、見つかるかな・・


広い芝生(水はけが悪くて実はぐちょぐちょ・・)、楽しい?

あっちこっちでひっかかりながら会場をうろうろしていたら
ベテランコイケラーの皆様とばったり!
ぺぺはいきなり初お目見えしてしまいました~

ちょうどジャンピング種目が終わって、アジリティ種目の準備をしている
時間帯だったようです。
競技前だったのに、みなさんにかまっていただいて、たくさん抱っこも
してもらっちゃった♪

そして、トトおじちゃーん!

実はトト君のクラスは今日は競技がなく、車で待機していたところだったらしい。

きよさんが連れて来て下さって、ばっちりご対面~

          はじめまして、トトおじちゃん♪

間近で見ると、トト君 本当に てんちんそっくり!
ペペは目をつぶってヘンな顔に撮れてしまいました・・

トト君、私には笑顔に見えるんだけどな。
仲良くなれると嬉しいんだけど・・
きよさん、ぜひまた会ってやってくださいね♪


アジリティが始まるまでに まだ時間がかかりそうなので
選手の皆さん(ワンズ)を刺激しないように、ペペは社会化トレーニングに勤しむことに。

グラウンド整備の作業の傍に行ってみたり、


ババババ…と大きな機会音をたてている発電機の脇を通ったり、
ぺぺが初めて出会ういろいろなものに近づいてみた。

でも、こちらが気にするほど ペペには何でもない様子。
それより ぐっちょぐちょの芝生のニオイを嗅いでは
掘ったり 背中を擦りつけたり・・ ありゃりゃ~

でも、あまりのパピー全開っぷりにあきれてか、たくさんの方々が
ペペに声をかけてくださったのは嬉しいことでした。

コイケルの子犬ちゃんですよね、って初めて何度も言われたし、
もしかしてブリタニーの子犬ですか?とも。 さすがアジリティ会場。
外では大抵、ビーグルですか?って言われるのに。

会場では時々パピーにも遭遇。 

イタグレの3ヶ月齢の女の子。    はじめまして~♪
この後 リードが からまるからまる・・
やっぱり ちびっこはちびっこ同士、馴染みやすいようですね。

  そうこうしているうちに競技再開。 
  よし!ぺぺ、みんなの応援に行こう!

間近で見るアジリティの障害は結構むずかしそう。
時々ドッグランでみかけるのはおもちゃだったのか?
三角屋根(正式名称を知らない・・)なんか人の背丈よりはるかに高い~!
シーソーはけっこうな音がするし。 正直これを行くのか~という感じでした。

でも、みんな行くんですね~! それも嬉々として。

そして最後のハードルでは、
越えたとたん、必ずといっていいほどワンたちはハンドラーさんを見るんです!
                      リコちゃん、かな?

そして、ハンドラーさんも必ずといっていいほど笑顔!
                   あやさん、モザイクで残念ですが

競技の直後も・・

   満足そうな 穏やかなお顔です。 こちらはラスティ君かな?


アジリティってよく耳にするけれど、実際にみてみると
相当しっかりトレーニングしなくては無理なくらい難しそう。
でも、ワンもハンドラーさんも、本当に生き生きと楽しそう。

なんだか素敵なものをみせていただきました♪


あと、面白かったのがコチラ↓ ファル君です。

最後のハードルを越えるときにワン!っていってるところ。

スタートしてからもの凄いスピードで爆走!
  三角屋根(正式名称はなんていうんでしょうね・・)なんて
  あ・ら という間に上って降りて、もうビックリです。

そして、何よりも凄かったのがテンション高まって
ワン!ワンワン!って吠えながら走るんです・・

試合前に、よし、行くぞ!って気持ちになるもんねー。
いや~わかるわかる。 ファル君かわい~い!
とっても微笑ましかったです♪

最後にもう一度、 競技を終えたコイケルさんに会いに行ってみると・・
ペペはコイケルとして認識されなかったのか、ぜんぜん受け入れてもらえず。

  ファル君、リコちゃん、エルちゃん、シェリちゃん、はぜんぜんダメ・・
  ラスティ君:「ちびっこなんだね。 まあ、ゆっくりしていってくれたまえ。 じゃ!」
  タオ君:「ちびっこか。」 ママのおひざを独り占めでまったり・・
  ルーク君:「ん~、誰もいないよね。 何も見えませーん。」
 ってな調子でした・・

その分?たっぷり相手をしてくださったのが「コイケルの母」エルマさん!
ちっとも集中できなくて、待つこともできないはずのペペだったのに、
コイケルの母にかかれば、あら、フシギ!
エルマさんの声掛けや手の動きにぴしっと集中して待ってるし。 恐るべし!

競技を頑張ったエルちゃん・シェリちゃんのための手作りおやつをたっぷりいただいて
エルマさんをも思いっきりどろんちょにしてしまったぺぺ・・ 
あら~いいのよ~(^^ と優しかったエルマさんを
クレートの中からギンギンで見つめるエルちゃん・シェリちゃん・・

すっかりお騒がせして申し訳ありませんでした。
そしてアジリティ初のテン母にも、詳しく競技の説明をしてくださって。
たくさんありがとうございました!
オフ会は残念ながら参加できませんが、次の機会にまたぜひゆっくりお話させてくださいね♪

   
   
   いやー、トトくんをこっそり応援どころじゃなくなってしまったけれど
   とっても楽しい時間を過ごすことができました^^

   コイケラーの皆さま、いろいろありがとうございました!
   ぜひまたお目にかかれますように!


    帰宅後、即シャンプーが終ったところ。

約3分後・・

    さすがに疲れたみたいです・・。

    
          またお出かけしようね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テンちゃん5歳おめでとうございます♪ (きよ)
2011-04-23 22:10:39
コメ遅くなってごめんなさい!
20日はテンちゃんとトトのお誕生日でしたね~。
テンちゃん、元気にしてますか?
5歳おめでとうございます☆
お里の兄妹やお母さんも元気ということです。
テンちゃんもトトも、
今年も元気でいっぱい楽しい時間をすごしましょうね。
またお会いできる機会を楽しみにしてますね♪
返信する
きよさん、ありがとうございます!! (テン母)
2011-04-29 22:44:37
レス遅くなってごめんなさい!
まさかこの放置ブログにコメントいただけるなんて。

トトくんもテンも、もう5歳なんですね~。
あっという間に歳をとったような気がして嬉しいような悲しいような・・。
飼い主の年齢のせいか、あっという間に終わってしまう一日が、ワンコにとっては貴重な時間なんですよね。
本当に、元気で楽しい時間がすごせますように、ね!

最近クーがガウるようになってしまい、めっきり外出の機会が減っているてんちんファミリーですが、
ぜひ!またお目にかかりたいものです♪
返信する