菊正宗超特急!

"だだけもん"サラリーマンの愚にもつかない考えや想いを綴る。そんな人に飼われている猫二匹の日常、文房具も。

2011年を振り返る。

2011年12月31日 01時07分10秒 | シゴト
どーん。
年末の総決算、というより総括。



1.管理職、しんどい。

やっぱり向いてないと思う。
 (1)怒りっぽい。
 (2)決め付ける。
 (3)褒めない。
 (4)我慢少ない。
ね。向いてないやん。

いろいろと考えていると、どうも自分は「便利屋」だと思う。
 (1)適当にしない。
 (2)そこそこ先回りして考える。
 (3)ちゃんと上の言うことは聞く。
都合良く使われて、なんも残らんというような感じかなー。

2.子供、かわいい。

あんまりべったりぴったりと思っていませんでしたが、最近とある出来事から
とてもかわいいと思うようになった。
子供にぎょうさんくっ付いた一年。

3.ふくちゃん、たのしい。

暴れ太鼓ぶりが激しいのですが、ミャァとかわいく鳴くし、遊ぶし、楽しいのです。

4.ヨメ、家族に感謝。

なんだかんだで、大病も無く「本厄」を終えることができるのも、ヨメと子供と
皆様のおかげでございます。


さて、来年ですが、いきなりハードな案件が3つ待ち構えております。
そのうちの一つは「なかなか経営者でも、どないするのか、よーわからん」と
いうものを判断するというものになります。かなりの責任を負うように思います。

ふと、思うことがありますが、会社を思いも寄らぬ理由で辞めるような気もしてます。
来年は「後厄」。
まだまだ、気が抜けません。


ジコシンコク。

2011年12月11日 01時41分18秒 | シゴト

LOMO LC-A / FUJI *** 400

さて、「自己申告」の季節がやってきたぞっと。
確定申告ではありません。
会社の制度で、「自らの希望や気持ち、その他諸々を忌憚なく上司にぶつけるというもの」。

これを元に面談を実施します。
いわゆる「積極的傾聴」なるものを心掛けてやらねばらならないのですが、正直苦痛以外の何物でもない。
ほんと「自己」申告だけに、自己中心的に言いたい放題で、聞かされるこちらは暴れそうになります。

今年もなかなか脂っこい申告書が出てきましたよ。
鬱。

まあ、言う方は切実なので、なんとかしてあげたいとも思いますが。