<「北今泉」の風景>
●歩いた日:2022年11月18日(金)
●歩いた所
・金沢西根:下万願寺、中万願寺、上万願寺、釜蓋、西今泉、南今泉、北今泉、下千間谷地、上千間谷地、上百目木、下百目木
●歩いたログ(足跡)(道のり7.8km)
(以上の地図:国土地理院)
旧役場の石碑のところまで引き返し、📷006に写る道を東に向かう。十字路を突っ切って少し行ったところで振り返る。
📸007:「南今泉」の一角
信号の見えるところが十字路。立っている辺りは「南今泉」。信号脇に見える茶色の壁の建物も店屋の造りである。今は店を閉じてしまったが、「金沢西根」の役場があったところだけに何軒かの店舗があったようだ。
さらに東に進むと、左手に大きな屋敷があり、その前を過ぎるとまた十字路がある。
📸008:「北今泉」の一角
木立が生い茂る大きな屋敷の前を通って手前に来たところ。
こちらの十字路の角には営業中の店屋がある。看板には「○○酒店」とある。我が家の近くでもそうだが、農村の一角で今も店を開いているは酒店の看板がかかる店屋である。それだけ飲兵衛が多いということ・・?。
店屋の脇で北に折れるとすぐ右手に「仙南西簡易郵便局」がある。個人住宅も兼ねているようだ。郵便局近くに神社があるので、立ち寄ろうとして参道らしきところに足を踏み入れてみたが、どうも個人有地みたいでもあるので、途中で引き返す。
北に進んで「北今泉」の家々の間を抜けるとまた十字路がある。そのまま北に向かう道は正面の家で行き止まりのようなので、右に曲がって東に向かう。
そのまま進んで、ログ地図にある「百目木」の橋のところから車に戻るにはまだ時間的に少し早いので「千間谷地」に向かうことにし、田んぼ中の道を南に進んで、先ほど「西今泉」から歩いて来た道に引き返す。
📸009:「北今泉」の風景
右端の砂利道を奥から来たところ。
写真をよく見ると、左側にある杉木立右手の大きな小屋は激しく傷んでおり、また、さらにその右手の白い壁の大きな家は窓が塞がれている。空き家のようだ。
東に目をやると道奥に「千間谷地」の集落が望まれる。手前が「下千間谷地」、奥の東側が「北千間谷地」のようだ。
「千間谷地」の外周を巡るため、「下千間谷地」の集落に入ったところで右折する。少し進んだところで西にカメラを向ける。
📸010:「下千間谷地」から西を望む
右手の木立の中に見え隠れする家々は、先ほど歩いてきた「北今泉」。
歩いて来る途中、ずっと見えていたが、左手に大きな建物が見える。学校のような建物なので調べてみると、H24年度に閉校になった「仙南西小学校」の校舎である。昭和の町村合併前は「金沢西根小学校」だったようだ。
細い道を「下千間谷地」から「北千間谷地」へと進む。
📸011:「北千間谷地」の一角
奥から来たところ。道の右側手前は空地のようになっているが、側溝際などを見ると、以前は家が建っていたようにも見える。
集落の外縁にこうした道があるのは昔の道の名残だろうか。
(⑤に続く)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます