<「野荒町篭林」の風景>
●歩いた日:2023年5月3日(水)
●歩いた所
・野荒町:伊豆林、前谷地、篭林、篭林後、町ノ内
・境 田:篭林
・金 沢:下野際、中野際、上野際、南明田地、碇、狐森、中谷地、味噌森、高畑、寺田
●歩いたログ(足跡)(道のり7.9km)
(以上の地図:国土地理院)
(📷001、「伊豆神社」の)境内を出てまた北に進む。少し行くと十字路がある。
📸002:「篭林」の十字路
十字路の少し手前で北西を望んだ写真。脇に「ここは籠林です」の看板が立つ。
十字路から北西方向にまっすぐ延びる道のほか、十字路のすぐ先(北側)から同じ後方に延びる道(写真右端)がある。曲がり具合、家が連なっている様子から後者の道が古くからある道のようだ。後で航空写真で確認してみたい。
十字路を突っ切ってさらに北に進むと丁字路に至る。
📸003:「篭林後」の一角
右手から来たところ。写る家々は「籠林後」。
左手の道を奥に向かう。しばらく行くとまた丁字路があり、そこを左折する。少し進んだところで振り返る。
📸004:「篭林」の風景
道右手、道端にある青い屋根の小さな小屋のところに右手から来たところ。
道左手にある標識が示すように、この先の交差点が少し変わった形になっており、先ほど歩いて来た道を入れると五差路になっている。
ここから引き返してその交差点を左に折れる。左端に写る、赤い屋根の「篭林会館」の前を過ぎるとすぐ、道の右手奥に大きな木立が見える。ログ地図にある神社のようなので、そちらに向かう。
裏から境内に入り、正面から社殿の扁額を見上げると「皇太神宮」とある。先ほどは「伊豆神社」に立ち寄ってきたが、「篭林」にはごく近いところに神社が二つある。
鳥居をくぐって境内を出ると、その前(南側)が広場になっている。その広場を西側からぐるっと一周するように進む。
📸005:「篭林・皇太神宮」前の広場
奥の木立が「皇太神宮」。その前がかなり広い広場となっており、遊具も置いてある。
こんな広場を見ると、今日のような祭日には、昔は大勢の子供たちが走り回っていたのだろうな、と思ってしまう。今は子供も少なく、子供同士で外で遊んでいる姿を見かけることはほとんどなくなってしまった。
ところで、この広場は何かの跡地なのだろうか。航空写真では注意して見たい。
広場の東側からカギ型に折れて元の道に戻る。少し東に進んだところで、田んぼ越しに南西方向を望む。
📸006:「篭林」から南西を望む
特徴的な小山が二つ。眺めると思わずカメラを向けたくなる。右が「飯詰山」、左が「鞍掛山」。
中央の建物は集落排水(下水)の処理施設である。
(③に続く)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます