占い&ヒーリングスペースハマカフェ

義務vs責任、本当の意味での責任感ってなんだろう

ハマカフェの久巫女です


責任を取るという言葉を時々きいたり見たりしますが・・・


責任ってなんだろう?と今さら。



世の中、世間、社会、仕事、職場に対しては、

責任じゃなくて約束とか義務ですよね・・・



社長とか理事会とか運営をする側や

オーナー側からしたら責任ってあるけれど、


一社員や一人の人間の個人がする責任とか

担う責任ってあるのだろうか?


個人が果たす責任は、

考えて、思考して、

自分自身への責任ということに行き当たりました。


となると・・・・

生まれた肉体に備わったカルマ?


カルマの課題に取り組むことが責任なのかな・・・・と・・

すると、肉体とか家系に代々受け継がれてきたカルマは、

個人だけの問題ではないから、

カルマとかいう十字架を背負うことが責任だとは言えないですね。


これも、個人を生きる事への責任がカルマをクリアするとか

カルマから解脱することも責任ではないと。


結局、個人に課されている責任は、

自分らしく自分を生きることが自分への責任というところですよ。


誰かのために生きるとか

誰かのために何かを果たすとか、

家のためとか

家族のためとかは、

義務や役目や仕事ということで、


自分が選んでいる役目や自分が選んだのだとしても、

役割役目、仕事や義務を選んだということで、

やらなくても無責任ということではないと。



CDダラダラ現象~~~~


グダグダと考えてみました。



そして、今日のところでの結論は、

自分にウソをつかないことが

自分への責任ということになりました・笑


嫌なのに決めたからやっているとか

こうしたら人から認められそうだからとか、

自分にカッコつけてしていることは、

自分らしさから離れているので、

自分を生きる責任から離れているよね。




はい、切り替えて・・・・


今日はクリスマスツリー飾りました~~~~





  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自分の人生いきてますか?」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事