ティアの隠れ家

ひっそりと。のんびりと。。。

薬の副作用怖い。

2013年02月14日 14時27分12秒 | 日記
昨日の水曜、薬の副作用で舌がしびれて息苦しくて大変でした。

ママが言うには、日曜ごろから顔に赤みが出てきて、
火曜はほっぺが目立つほど赤かったのだそうです。

それが副作用の最初の症状でした。

親は医師ですが、医者だからといって
子供や患者の体のことをすべて察知できるわけないですね。

水曜のお昼に、あごの下、首筋あたりに突っ張り感を感じて、
それから数分後には舌がしびれるような感覚に。
舌の筋肉が張ってとても疲労感に襲われました。
遅発性ジスキネジア」になったのかと思って、
すごく絶望感に襲われてしまいました。

思い出すだけでも怖いです。つらいです。

肝臓での解毒作用を期待して、
新ヘパリーゼ・プラス」をすぐに飲みました。
たぶんそれのおかげでしょう、
発症して1時間くらいで落ち着きが出てきました。
6時間たっても軽い症状は続いたので、
もう一度ヘパリーゼを飲んで、
9時間経過したころは、ほぼ収まりました。

睡眠前にももう一度ヘパリーゼを飲んで、
翌朝は完治していました。

お薬を飲んでいて、もし顔に赤みが出たら、
「あれ?厚着して暑いのかなぁ~?」
と、軽く考えずに、すぐに薬の服用は中止し、
医師や薬剤師に相談してください。

ええ、そうです。
「厚手のタイツが使ったのかにゃ?」
って思っていた私がバカでした・・・ (ーー;)

服用中の処方薬があるのなら、
真っ先に薬の副作用を疑うべきですね。

今日一日はすべての薬を中止して経過観察。
明日、親戚の薬剤師に、
今後の服用について相談してみようと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。