Team DE10 管理人日記

ド定番

北豊津駅で夜明けを迎え、一路静狩を目指す。 本日はカシオペア号の運転があるのでド定番静狩陸橋で迎え撃つ事にした。が、あいにく露出が厳しいので新兵器180mmF2.8での迎撃は断念し、85mmと50mmでカメラを構えて無事にゲット。普段低速のDE10ばかり撮影しているからなのか「DD51ってあんなに速かったっけ?」と思いつつ、爆音エンジンに耳を傾けていたのであった。
その後、場所を旧旭浜駅前に移して撮影を続けるが北斗星号の通過時刻になっても列車が現れず、途中で北斗星を追い抜くはずの5001Dが4分遅れで現場通過。東北本線内で何かあったらしい。露出は上がらんし列車来ないし最悪だぜと思いつつも1レは約30分遅れで通過。後続の貨物列車は2時間近い遅れとの事で撮影をあきらめる事にした。


富士山そっくり

で、せっかく長万部近辺まで来たので、秋のSLニセコ号のDL牽引区間の撮影に備えてニセコ~蘭越のロケハンをする事にした。天下の一ケタ国道である5号線もこの辺りまで来ると閑散としており、道は冬場の除雪でボコボコ。200~400番台の国道じゃないよなと一瞬思ってしまう程だ。目名駅に寄ると有珠山噴火後に復活した副本線があったが、最近使った形跡は無いようだ。しばらく線路沿いに並走して脇道やら何やら入って行って調べて回ったら結構時間がかかったが、羊蹄山の威容にしばし見とれてしまった。



で、長時間の運転で疲れたので赤井川近くの温泉でまったり過ごした後、待望のB級グルメターイム!

今夜は送電線マニヤの間では有名な北本連系線が通る函館変換所近くのラッキーピエロ峠下総本店へ。グランドオープン時に行かねばと思いつつも、いつも技術的な問題(?)で上磯→大沼とショートカットする事が多かったので中々行けなかったのだ。
お店は総本店という名にふさわしくP145台収納可能で客席もカウンターも厨房も広々としていた。子供用のプレイランドやメリーゴーランドもあり、その辺のファミレスより豪華だ。各店共に店内デザインにテーマ性があるようでこの店舗は野鳥をテーマにしているようであちこちに絵が飾ってある。
私は鉄板とんかつスパゲティ(820円)をチョイス。やっぱ函館来たらコレだろ!オーダー入ってから揚げられるので、揚げ立てサクサクのトンカツに熱々のミートソースがかけられ食欲がそそられる。駐車場ではラッキーガラナが自販機で売っていたので即買い。セイコーマートのガラナコーラが好きな人は要チェックだと思う。


天井が高くて開放感のある店内


「ジュ~」と鉄板が音を立てウマそう

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事