Team DE10 管理人日記

平和駅陸橋活動

北海道出身の先輩に「やきそば弁当買って来い!」と指令を受けたので、今年4回目となる北海道へやってきました(まじか~)

本日はシンガポール航空5945便でHND→CTSとフライト・・・などと書くとカッコ良いのですが、単なる羽田際内乗継コードシェア便で全日空51便です(笑)新国際ターミナル開業で怪しげなコードシェアが増えて困ってしまいます。鉄道マニヤやってますと必然的に朝早いか夜遅い便の利用が主体となり、混雑時間帯に運行されるB747に乗る機会は意外と少ないですが、今回は始発便がB747なので久々の4発エンジンのサウンドが楽しめました。
機内はド平日という事で終始ガラガラ&2階は数える程でしたので、優雅に空アサおにぎりセットを注文して雲海を眺めつつみそ汁をすする。うーむ下手なプレミアム席よりVではないか。



JA8965に搭乗

新千歳空港では航空自衛隊の戦闘機が4機連続で離陸して行く中をモヒカンジェットがタキシングして行くなど飽きが来ない展開となっていました。政府専用機の訓練やってたら面白かったのですが、今回は見れず。


これよりプッシュバックされるJA602A

新千歳空港から快速エアポートでまずは札幌タ~苗穂~稲穂と回った。低い柵だけだった陸橋もガラス張りの屋根付き陸橋となり、快適性は増しましたが太陽の反射や雨の水滴が撮影の際に懸念事項となるなあと実感。ただ、ひっきりなしに行われるコンテナ列車の入換や石油線の入換、DF200の発着や入出区もあり、あっという間にフィルムが消費されていった。


平和駅陸橋部会 活動中~

午後は傘も持たないやる気無しモードでしたので苗穂駅の陸橋で撮影中に土砂降りに見舞われカメラバッグも三脚もびちょびちょに(涙)しかし北ガス専用線と繋がっていた貨物用の出発線は信号回路の関係で撤去出来ないのか、単なる機回し線と化してましたが、まだあったのには驚きました。もう一回タキ25000とDE10の組合わせを見てみたいと思いました。
その後、稲穂で札幌運転所常駐のDE101715を撮影。控え車代用のチ1000+キハ283を従えたかなり激アツな編成でしたが、いかんせん道路の真横なので引きが全く取れなかったのが痛かった。まあ、またの機会に再チャレンジしたいと思います。

午後の普通列車で稲穂→札幌→岩見沢→旭川と移動。岩見沢より711系に乗車しました。一体何年振りの乗車だろうか・・・やっぱコンプレッサー音を楽しみたかったのでモハに乗車。終始ガラガラの車内でしたのでまさに独り占め状態でした。鉄道の旅はこうでなくては。


モハ711-116車内は乗客ゼロ

私が北海道に居るという事を聞きつけた大御所D氏が急遽スカイマーク便で旭川空港に来るというので、富良野線西聖和駅で合流して明朝は石北本線で久しぶりにDD51でも撮るべよ、という事になった。とりあえず腹も減ったので何か食べねば・・・。
さあ、久々の北海道ですので管理人と行くB級グルメの旅、行くぜ!フーハッハァー!

毎回旭川ラーメンというのも芸が無いので、まずは富良野にあるカレー屋Yへ。今回はビーフカレー大盛(1350円)をチョイス。初見の店で大盛とかチャレンジャーな気もしましたが、旅というのは日常からの脱却だと考えていますので、まあこれくらい良いでしょう。
一時期カレー屋さん勤務(ちゃんとスパイスから作ってましたよ)でしたのでカレーにはちょっとうるさい自信がありましたが、今回は初めて食べる味でヒジョーにウマーでした。昔の職業の癖が抜け切っていないのか、隠し味に何使ってんのか色々考えてしまった(笑)カレーソースは少なめでもライスとマッチしており、牛肉も柔らかく煮込まれておりグッド。昼間来ると行列が出来ている事もあるというのもうなずける味でした。久々にウマいカレーでした。


照明が暗くて撮影に難儀しました

私「ところで明日は何時出発ですか?」
D氏「午前3時」
私「えっ!?」

(続く)

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事