Team DE10 管理人日記

やる気なし

 管理人は真岡鐵道のDE10で桜を撮影はしているのですが、昔使用していたニコンD200の頃に比べて現在のデジカメ性能ならばホワイトバランスも画素数も向上しており最高の一枚が撮れるのではないかと思いチャンスを伺っていたのですが、去年・一昨年と天気が微妙で出撃すら出来ませんでした。 3/31は仕事だったので本日現場までやって来たのだが、ありえない事態に遭遇。「えっ!何でDE10先頭じゃないの?」

 真岡から下館への送り込み回送である回6100レは通常ならばDE101535牽引なのだが、本日はC1266が逆向き先頭で最後尾にDE10。これだと下館駅でSL先頭にするのに左沢線のSL並みに面倒な入換になるのではないか?サイトをよく確認すると栃木DCの一環でSL+DL重連との事なので事態が把握出来た。下館でC12だけ切り離してDE10で客車の入換やってからC12を単機で引き上げて連結すれば、C12+DE10重連の出来上がりである、なるほどね~。しかし、早朝より気合いを入れて来て天気バッチリ・桜も満開バッチリなのにカマがDE10じゃないって・・・。天気と桜の開花によっては1年に1日しか撮影出来ない場合もあるのに何も今日やらなくても良いのではないか?おまけにSLと重連という事は下館駅構内の桜とDE10の撮影も今回は出来ない。あまりのやる気なし状態に撮影後下館行列車に危うく乗り込むところでした。

 気分を切り替えてやって来たのは真岡駅前。SL検修庫裏にDE1095が保存されているのだが、目の前に桜が植えられているので禁断のフィッシュアイニッコール16mmをセットして色々とおかしいアングルにチャレンジしてみた。撮影後、SLもおか号重連を駅で冷やかすが、盛大にドレンを吹き付けられる。スチームドレン浴びるのは仕事中だけにしてもらいたいものです(涙) その後は腹が減ったので餃子のみんみんへ行くが、50m程の行列が出来ていて断念して隣のベイシアで餃子を買って桜吹雪き舞うDE10を見ながら餃子で一杯キメてヒャッハーしてました。ダメな大人です(笑)


最高ですよ


出発時の汽笛合図が良かった

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事