Team DE10 管理人日記

11年振りの再会

常紋で撮影を終えた我々は旭川空港へ戻る事にしたのだが、まだ最終便まで時間があるので佐呂間に保存されているDE101677を撮影しましょうという事になり、留辺蘂から道道103号を佐呂間方面へ向かう。何せ廃線跡なんでどこだっけなあと町内をうろうろしてようやく到着。
私は1999年9月に訪問をしているので11年振りの再訪となった。あの頃はまだ綺麗だった車体も色あせサビが浮き上がり、所々MR管が腐食で折れたり製造銘板やナンバーが欠落している箇所もありますが、北海道タイプのタブレットキャッチャーは健在で、ちょっと手直しすれば旋回窓など電気製品は使えそうな感じでした。是非とも再塗装と防さび対策をとも思いましたが、北海道はどこの自治体も資金カツカツなのでこれ以上は無理だろうなあと正直思いました。
私が以前訪問した時の遠軽~佐呂間の路線バスは10月に廃止となり、バスターミナルからは町内循環バスが出ているようで過疎化が着実に進行しているのが気になった。さびたナンバープレートを見ながらまた来ようと思いつつ、帰路に就いたのだった。



スユニ50やヨ8000も居ます



帰りはエアドゥ38便/全日空4738便にて帰還。お約束でやきそば弁当を空港近くのコンビニでゲットし。機内販売でオニオンスープを3箱ゲット。皆のお土産に化けました。だって毎回○い恋人じゃ飽きるでしょ?
羽田空港には16R側に無事着陸し、家に帰って寝る頃には午前0時。午前4時起きで会社へ向かったが、寝過ごして多摩川を渡りそうになってしまった。リポビタンDが手放せない日々が続きそうである。


15本入り500円

コメント一覧

ナイトライダー(管理人)
毎日DE10見れてる管理人は幸せなのかも。
さすがに最近は遠征行った翌日に川崎でDE10見ると妙な気分になります(笑)

そろそろラッセルの季節なんで今年5階目(!)渡道計画を練ってますが、金が・・・
きらら鉄道部長
http://kiratetsu.blog.hobidas.com/archives/day/20101030.html
近頃DE10からすっかり遠ざかってます・・・
あれから1年が経ち、そろそろDE10の爆煙を間近に見たいものです。って新南陽か下関なので、なかなか重い腰が(汗)

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事