流れる星とカラフル珊瑚

日常のことを日記にします。

何年も前に登録していたのに一度も書いていなかったので、眠れない夜のノリで始めてみました。

宇宙飛行

2021-12-23 02:23:00 | 日記


前澤友作さんは、宇宙に行って、そして帰ってきました。

本当にうらやましい限りです。

宇宙に行きたい私としては、何ヶ月も前から前澤さんの動向に注目していて、もちろん、dearmoonのプロジェクトにも応募させていただきました。

見事に、その選考から落ちてしまった私は、単純に、

「ずるい!」
「いいよなあ、お金があって!」

と、嫉妬と言えるのか分かりませんが、否定的な感情を抱いていたのです。

訓練中も、何だか軽い彼の言動を聞いて、ますますムッとしていたのです。

打ち上げに成功した後も、

「そりゃあ、前澤さんの気持ちが軽すぎてふわふわ浮いとるわ!」

と心の中で思ったりしていました。

さて。
私の心の狭さをこんなところで露呈してしまったところで、少しくらいは挽回しようと思います。

すべて過去形で書いている通り、今は、違います。
尊敬しています。

自分のお金で、自分のやりたいことを成し遂げて、これだけ多くの人の注目を浴びて、それでも無邪気に振る舞っている前澤さんは、やっぱり単純にすごいです。

その上、お金贈りの企画もされていましたね。

さぁ、私もいつか宇宙に行けるでしょうか。

かと言って、宇宙について何か詳しい知識があるわけでもありません。
今回の件をきっかけに、宇宙や宇宙旅行の歴史などについて調べていこうと思います。

でも今日はもう遅いので、調べたい疑問だけ挙げて終わりとします。

★調べたいこと★
・民間人の国際宇宙ステーション(ISS)滞在は日本人としては初で世界でも10人目だったというが、それでは、他の9人はどんな人が行ったのか?

日本人の商業宇宙飛行としては、秋山豊寛氏以来31年ぶり2人目だったというが、それでは、秋山さんはどんな流れで行くことになったのか?
(確かTBSの社員だったというのは聞いたことがあるが、なぜ、日本人で彼だけ行ったの?)

・前澤さんの今回の宇宙飛行にはいくらかかったのか?

・民間人が宇宙に行くための訓練の内容とは?

・それを宇宙飛行士が宇宙に行くための訓練と比較してみると?

・ソユーズから前澤さんが出てくるシーンをテレビで見たが、宇宙船は真っ黒こげだった!ギリギリ耐えたんじゃないかと思えたほどだった。宇宙船の構造について知りたい。

他にも疑問が出てくるかもしれませんが、今のところはこれだけ。

目覚めたら調査開始します!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿