一般人の独り言

なんとなく考えていること

松本人志

2004-03-15 17:11:36 | お笑い
笑いの一番のベースは、「すかし」である。
これは、相手の反応に対して「芸人が面白い事を言うはず」と待っている観客は、各自のレベルで芸人が発する言葉を予想するのだが、それを「すかす」ことで笑いを生むのである。

どこで、どんなタイミングで、どんなトーンで、どんな表情で
するのかが重要なわけだが「すかし」に関して松本は現在他(さんまも含めて)の追随を許していない。

「例え」に関しても、島田紳助と同じようにも非常にレベルが高い。違いは、島田紳助は論理的相関が主であるのに対し松本は、イメージ的相関が主である。彼が左利きである事が武器であるこの右脳からのイメージを主とする笑いに関して、敵は現在いない。