競馬重賞をメインに競馬予想

競馬の重賞レースを中心に競馬予想をします。最新競馬ニュースや馬券術なども見つけ次第、競馬情報ブログとして伝えていきます。

第49回アルゼンチン共和国杯

2011-11-06 | 重賞レース予想
第49回アルゼンチン共和国杯

◎ビートブラック
○オウケンブルースリ
▲ナムラクレセント
△ネコパンチ


本命はビートブラック
まだ重賞タイトルはないものの、昨年の菊花賞で3着に好走した実績がある馬で、能力の高さは侮れないものがあるこのビートブラック。
前走の京都大賞典でも、道中スローペースをしっかり折り合うと、直線での叩き合いで今回の有力馬であるオウケブルースリを下し2着を確保して見せました。
東京コースへの舞台替わりにも不安はない為、ここは再度上位争いになると予想しています。

第14回富士ステークス

2011-10-22 | 重賞レース予想
第14回富士ステークス

◎マイネルラクリマ
○ストロングリターン
▲トライアンフマーチ
△ダンスファンタジア


本命はマイネルラクリマ
昨年の新潟2歳ステークスで2着、今年のラジオNIKKEI賞で2着と、あと一歩のところで重賞タイトルを奪えずにいるマイネルラクリマ。
前走のオールカマーでは直線で粘り切る事ができず6着に敗れたものの、古馬を相手にした経験はこれからの競馬でプラスになると感じています。
また、G1のNHKマイルカップで少差の6着と善戦した今回のコースや距離も適正がありそうで、持ち時計や54キロの斤量面からも狙い目ありと見ています。

韓国馬事会杯

2011-10-01 | 重賞以外の競馬予想
韓国馬事会杯

◎リルダヴァル
○プレイ
▲ニシノメイゲツ
△ギンザボナンザ


本命はリルダヴァル
昨年のNHKマイルカップで3着に好走する等、重賞でも上位争いできる実力があり、持ち時計の面でも断トツでこのメンバーが相手なら一枚上と言える存在です。
今回は約7ヶ月と長期の休養明けとなる上、58.5キロの重量を背負う不利な条件下ではありますが、力差で押し切ってしまう可能性も十分と見ています。




第16回エルムステークス

2011-09-14 | 競馬ニュース速報
第16回エルムステークス

エルムステークスの傾向を見ました。
過去10年のうち新潟競馬場の1800mコースで行われた09年を除く9年分のデータを見てみると、計9頭の勝馬のうち8頭が単勝オッズ10倍未満だった事が分かりました。
特に3倍未満と人気を集めた馬は、勝率50%と半数が優勝を決めており、3着内率も83%と高い好走率をマークし信頼度の高さを示していました。
また2着馬も9頭全てが15倍未満のオッズだったように、ある程度の支持を集めた馬が結果を残すケースが多く、穴狙いよりも堅実な買い方に妙味があるレースであると言えそうです。

阿蘇ステークス

2011-08-28 | 重賞以外の競馬予想
阿蘇ステークス

◎インバルコ
○トーホウオルビス
▲スーサンライダー
△フサイチセブン


本命はインバルコ
オープン特別では2勝を飾っており、重賞でも2着1回、3着2回と上位争いできるだけの能力がある馬で、今回のメンバーなら地力上位は間違いなし。
前走の関越ステークスは展開が向かずに9着と負けていますが、今回は4戦して馬券圏内を外した事がない小倉の1700mコースに替わるため、大幅な巻返しが可能と考えています。