競馬重賞をメインに競馬予想

競馬の重賞レースを中心に競馬予想をします。最新競馬ニュースや馬券術なども見つけ次第、競馬情報ブログとして伝えていきます。

支笏湖特別

2011-08-14 | 重賞以外の競馬予想
支笏湖特別

◎コスモエンペラー
○ミッションモード
▲エクセルサス
△マイネルネオハート


本命はコスモエンペラー。
復帰2戦目だった前走の松前特別で2着と好走した同馬。
マイペースに逃げを図った勝馬を捕らえる事は出来なかったものの、状態の良化をうかがわせる一戦となりました。
また、今回有力視されているエクセルサスにも先着した実績がある馬だけに、ここは首位争いに持ち込めると予想しています。

第47回小倉記念

2011-07-31 | 重賞レース予想
第47回小倉記念

◎アドマイヤメジャー
○コスモファントム
▲ナリタクリスタル
△エーシンジーライン


本命はアドマイヤメジャー。
七夕賞では6着と敗れているアドマイヤメジャーですが、勝負どころから外に持ち出し鋭き切れのある脚を見せました。
まだ前走時は復調途上だった印象も強く、今回は状態面の上昇も期待できるはず。
6勝中5勝は2000mで挙げているように距離はベストで、前走から変わらず56キロも好条件。
暑い時季には走る馬だけに本命馬として注目しています。

第47回七夕賞

2011-07-07 | 競馬ニュース速報
第47回七夕賞

七夕賞の傾向を見ました。
過去10年のデータを見ると、勝馬10頭中7頭が55キロ~57キロの重量を背負うハンデを課せられていたことが分かりました。
3着内馬の数を見ても(7・4・7・33)と30頭中18頭と多くの活躍馬を出していたのがハンデ55~57キロのグループで、3着内率も35%をマーク。
また、それを上回る好走率を挙げていたのが57.5キロ以上の重量を背負ったグループで、(1・2・1・4)という成績で3着内率は50%でした。
これらのデータを見る限り、軽量を背負ったハンデ面で有利な馬よりも、重量を背負う実績馬が優勢なレースであると言えそうです。


小千谷特別

2011-06-11 | 重賞以外の競馬予想
小千谷特別

◎エーシンビッグシー
○タンジブルアセット
▲アイディンパワー
△マルカバッケン


本命はエーシンビッグシー。
昇級戦だった前走の十日町特別では人気薄ながら4着に好走しており、前が止まらず位置が後方からとなった事を考えれば、まだまだ上の結果も期待できたのではと考えています。
クラス2戦目となる今回、大型馬らしく叩きながら良化を見せており距離短縮の好材料がある事から、定量戦のここでも好勝負が期待できると思います。





第47回金鯱賞

2011-05-28 | 重賞レース予想
第47回金鯱賞

◎アーネストリー
○ナリタクリスタル
▲ルーラーシップ
△マイネルゴルト


本命はアーネストリー。
昨年の当レース勝馬で、続く宝塚記念で3着に好走し、更に札幌記念を制している実績馬。
鉄砲実績も十分で、58キロの重量も大型なこの馬にとってはそれほどマイナス要素とはならないと感じています。
また、昨年このレースを勝っているように適正面の高さも魅力で、この時期に上昇を見せるタイプという事もあり、ここは金鯱賞連覇で宝塚記念へ向かってもらいたいと思います。