昨日の記事にしたフライトはギリギリできました。
特別なゲストさんを迎えてRCを色々と楽しんじゃいました。
遠くで雷音。
雨もちょっとだけ降ってきたのですが、すぐに止んでフライト。
いつもの飛行パターンでフライト終了。
ゲストさんは見てたのかな?
その他、EPカー、GPカーをドリフト仕様、グリップ、そしてオフロード。
プレーンは2機のフライトでした。
休憩中に自機のAccurateを1フライ . . . 本文を読む
明日に備えて整備。
チョッと特別な場所でフライト予定。
ギャラリーも特別?
なので今日は練習を休養。
明日のために機体の点検。
ちょっとだけパーツも交換。
良く見ないと分からないですがフレームビスも交換。
2.6mm×8mmのキャップビス
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連日の朝練です。
6時30分ごろには飛行場に着いたのですが、すでに暑い。
なので、昨日紫外線対策を購入。
ヨンキュッパで、サイズは200×200です。
日差しが無いだけで暑さがぜんぜん違いました。
それから、アキュレートのモータープレートを紹介するのを忘れていましたので、ここで画像UP。
最初の画像です。
モーターのキャップビスを締め込んでいくと、フレームの加工した箇所がひずんでいるよう . . . 本文を読む
焼けたといっても、ヘリではありませんよ。
自分です。
で、即席でパラソルを用意しました。
飛行場にあった竹の棒と、ロープ、そして車に積んである傘。
それでも日焼けで真っ赤。
そして、肝心のアキュレートのフライトテストは。
用意していたプロポの設定でほぼOK。
リポ1500では8m40s
リポ2100では13m強でした。
スロットルの反応がよくなり飛びもよくなりました。
しばらくこ . . . 本文を読む
今日も早帰りしてホバテスト。
スロットルの初期設定忘れたので、調整やり直し。
で、結局スロットルカーブは変えませんでした。
プロポのHiポイントが下がった感じです。
カーブを上げずに以前の設定でOK。
あくまでもホバリングのみ。
今回の装着メカは
アンプ:Waypoint W-EBLESC-35
モーター:Dualsky XM2830CH (ヘリ)/10 KV値3300
ピニオン:H . . . 本文を読む
本日早く帰宅出来たので、さっそくリポを充電。
一昨日換装したアンプ、モーターでのホバテストを実施。
ファーストインプレッションはスロットルへの反応が良い!
以前のスロットルカーブのままで安定してホバリングできました。
当然音も違いますね。
今日のテストはここまで。
庭先なのでこれ以上は出来ません。
終了‥‥
ですが、リポのハーフ充電をかけた際に、ふとアンプの説明書に目がいきました . . . 本文を読む
午前中だけ行ってきました。
今日は1人での飛行場でした。
持参したのもアキュレートだけ。
バッテリー3本で、終了です。
あとは少しだけ草刈。
予報通り昼近くになって風が強くなり、空模様も?
なので、予定通り帰宅。
明日は?です。 . . . 本文を読む
自作してみました。
最初はアルミ材でベースのステーを製作。
サイズや穴位置は現物合わせでポン!
次は、プレートの製作。
最後に軽量化とスベリ止めを付けて出来上がり。
イメージ通りに出来ました。
アンプもフレーム下面から元のバッテリースロットに移設。
さて、フライトテストは?
今週末は予定が入っていますので、しばらく先かな。 . . . 本文を読む
すっかり飛びが良くなったアキュレートですが、リポを追加購入しようと思ってます。
ここでいつも悩むのがバッテリーサイズ。
アキュレート純正トレイですと、35mm×23mmの制約がありまして、容量と放電レートだけでは選べない状態です。
高さ23mmが痛いんですよね。
現状はハイペリオンの3S1500を積んでいます。
サイズでは3S1800もOKです。
容量2000mAh前後を使いたいので、トレ . . . 本文を読む