見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

Kiinaの歌声を味わい尽くす♬〜140「陽春」

アルバムDISC1最後の曲は「陽春」です。

https://columbia.jp/artist-info/hikawa/discography/COCP-34503-4.html

Kiinaの歌唱はこちら

https://m.youtube.com/watch?v=FGGlND79pDQ

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/64765/

 

1曲前の「玄武」と同じ、麻こよみ・杜奏太朗・伊戸のりおさんのトリオによる作品ですが。

なんと温かな詞、穏やかなメロディーライン、包みこむようなアレンジ、そしてどこまでも優しいKiinaの歌声でしょう。

Kiinaのファンでこの曲が嫌いという人に私は出逢ったことがありませんし、もし「限界突破×サバイバー」からのファンで、Kiinaの演歌は聴かないという方がいらっしゃったら、「この曲だけは聴いて!」と強くお勧めしたいです。

良い曲というのは演歌だポップスだロックだというジャンルの垣根を越えて人の心に響くものだと思うから。

 

「北風と太陽」の喩えと同じように、辛い思いに打ちひしがれている人を「頑張れ!頑張れ!」と叱咤激励するのではなく、そっと肩に手を触れて黙って側にいてあげる。

そんな人がいてくれるだけで、人はどれだけ生きる勇気をもらえるでしょう。

Kiinaのこの上なく優しい歌声が、聴く人にとってはまさに「その人」なのだと思います。

 

「陽春」は、この年のクリコンだけでなく、翌年2008年のクリコンのアンコール曲としても歌われましたね。2017年に行われたFC限定のリクエストコンサートでも歌ってくれました。

2番の出だし「春夏秋冬 巡る月日は」のところでKiinaはいつも声を詰まらせ涙ぐんでいたような印象があります。

「側にいるよ」と言って欲しかったのは、一番それを望んでいたのは、本当はKiina自身だったのかもしれない。そんな気もします。

コメント一覧

元布団の中のお母さん
♫陽春
〜いい歌ですね~クリコンVOL・7で、歌唱後のMCで、西さんの第一声!
長い間、氷川きよし節でご一緒してくださった寺島さんも、イチ推しですねっ~
♪風はまだ冷たいけれど
 もうすぐもうすぐもうすぐ
 春が来る〜
どんな時でも、そっと温かい手で肩を叩いてくれるようです 

とねりこさん、お里帰りされて居られるお嬢さんと、赤ちゃん
おめでとうございます✨
素晴らしいお母様とおばあちゃまは、まさに『陽春』ですね⁠ (⁠•⁠ө⁠•⁠)⁠♡
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る