見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

Kiinaの歌声を味わい尽くす♬〜92「骨まで愛して」

アルバム6曲めは、城卓矢さんの「骨まで愛して」です。

https://columbia.jp/artist-info/hikawa/discography/COCP-32843-4.html

Kiinaの歌唱はこちら。

https://m.youtube.com/watch?v=iPmNv9eYM6k

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/20524/

 

1966(昭和41)の大ヒット曲ですね。作詞の川内和子さんとは、川内康範さんの別名。作曲の文れいじさんとは、北原じゅんさんの別名。歌唱の城卓矢さんのお兄様だそうです。

 

何と言っても「骨まで愛して」というフレーズのインパクトが強烈です。

この作品の発表後も様々な熱愛の歌が世に送り出されましたが、「骨まで愛して」という言葉を超える強い言葉は見たことがありません。

 

Kiinaは全体を通して低音がよく響き、大人の雰囲気でこの歌を聴かせてくれていますね。

同じ年に「ドドンパッ♪」と歌っていた同じ人とは思えない()

 

城卓矢さんは、菊池正夫という芸名でカントリーウェスタンを歌っていらっしゃいましたが、城卓矢という名前に変えての再デビュー曲が「骨まで愛して」でした。

その後、引退再々デビューののち53歳で亡くなられましたが、「骨まで愛して」という作品は時代を代表する曲として日本の歌謡史に刻まれていますね。

コメント一覧

サファイア
とねりこさん、あぁ、URLの貼り間違いでしたが。私も気づきませんでした。
(ここでは、確かURL貼り禁止だからありませんが)私も他の掲示板で貼り間違えた事がありますし、お気になさらないように♪
とねりこ
サファイアさん、ごめんなさい。
YouTubeのURLの貼りつけが違っていました。
修正しました。
藪つばき
こんにちは~。
今日の「~味わい尽くす」は私の大好きな「骨まで愛して」だったんですね。 この歌には特に思い出があります。 中学2年生の時、阪神方面へ修学旅行に行ったのですが、その時初めて連れて行ってもらった「歌声喫茶」という所で私がこの歌を歌ったんです、 会いに来てくれていた叔母たちから、どこへでも行きたい所へ連れて行ってあげるよと言われ、私は何を思ったのか「歌声喫茶」という場所へ行ってみたいと言ったのです、叔母たちは笑いながら、いいよいいよと連れて行ってくれて、歌いたかったら歌いなさいと言うので、私はその頃ヒットしていて大好きだった「骨まで愛して」を1番だけでしたが生バンドで歌ったんです、その頃は何もわからず恥ずかしいこともわからなかったのでしょうね、(無謀でした!)でも考えてみるとその頃の自分が一番純真で可愛かったのかも知れません(笑)。

ところで、「骨まで愛して」という題名ですが、とねりこさんが言われるように今までで最強の題名でしょうね、そんな歌を中学生が歌っていたなんて!驚きです(笑)。
サファイア
こんにちは。私の知識不足?だか何だか、
>Kiinaの歌唱はこちら。
の所のリンクで、kiinaの「骨まで愛して」の歌唱のリンクがどうしても見つからなかったので、一応YouTubeで検索して聴きました。
2004年のリリースのようですね。若くしてこんなに渋く歌うなんて、まるで、現在と反対のようですね(笑)。

・・・しかし、kiinaは何を歌わせてもうまい(しかも表現力がある)ですね♪
元布団の中のお母さん
カコさん、CMランキング調べて下さりありがとうございますm(_ _)m
ハンドルネーム長くてすみません
全々お気にされなくて、大丈夫ですょ〜👌
『もとふとんのなかのおかあさん』の由来は、以前の早朝のラジオ番組で、坂井隆夫アナが、きよしくんの曲を毎朝必ず掛けて下さり、いつもきよしくんがゲストで出演された時には、『きよしくん、布団の中のお母様方にご挨拶をどうぞ〜』と、大変可愛がって下さいました
ちなみに、坂井さんは、洋楽にも詳しくて、湯川先生共御交流されて居られる方です〜不思議な御縁ですね~
カコ
☆元布団の中のお母さんさん、お名前間違えていました。
ごめんなさい。m(__)m
カコ
こんにちは(^o^)/
♪骨まで愛して♪君こそ我が命♪また逢う日までを歌う時は、黒のタキシードが多く更に大人な雰囲気を醸し出していましたね!(私的には♪また逢う日までがイチオシです)

今朝程、FCより可愛いクロスと共に明治座のDVDが届きました。
WOWOWで視聴済みですが、特典映像を含めて連休中の楽しみができました。
(*^▽^)/★*☆♪

先日、元蒲団の中のおかあさんさんがお知らせくださったCM番組調べましたら、BSよしもと、東京MXなど各地で放送があるみたいですね?!
後はとねりこさん宜しくお願いします。m(__)m
せり
おはようございます。「骨まで愛して」インパクトありましたね。子供のころにみんなで歌って真似をした記憶があります。城卓矢さんはちょっとセクシーな大人の男性という雰囲気で素敵でしたが若くして亡くなられたんですね。きよしのドドンパの年のカバー、kiinaは頑張って大人の雰囲気の歌唱で。kiinaの歌を味わい尽くすと同時にカバー曲の紹介で子供のころの懐かしい場面が蘇ります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る