見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

関連記事と曜変天目茶碗のこと

関連記事です。

こういう嬉しい記事の貼りつけはルンルン🎶出来ちゃいますね〜(^O^

 

・全日本歌謡情報センター「『Kiina パーティー 〜氷川きよしと最高な夜〜』第2回に博多華丸・大吉、森口博子」

https://www.kayou-center.jp/38961

 

webザテレビジョン「氷川きよし、歌手を目指すきっかけとなった森口博子と共演<Kiinaパーティー~氷川きよしと最高な夜~>

https://thetv.jp/news/detail/1113632/

 

・オリコンニュース「氷川きよし、森口博子&華大と最高な夜歌・料理・漫才と盛りだくさんの内容に」

https://www.oricon.co.jp/news/2258635/full/

 

今日は高校から50年の付き合いになる友人2人と日比谷でお昼ご飯の約束をしていたのですが、「ついでに世田谷から丸の内の明治安田生命ビルに移転した静嘉堂美術館にも行こう!」「せっかくだから、ちょうど通り抜けが開放されてる皇居の乾通りも歩いちゃおう!」と、大変盛り沢山な一日になりました。

ほんとに歩くの大好きなおばさんたちです。しかも、ずーっと喋りっぱなし()

 

静嘉堂美術館が世田谷にあった時にも行ったのですが、東京の中心に移ってからはやはり国宝の曜変天目茶碗(こちらが正式名称ですね。直しました)大人気。話題になった本物そっくりのぬいぐるみもグッズ売り場で触ってみました。

 

曜変天目茶碗は、実際はとても小ぶりなのですが、その存在感と特別な輝きはやはり奇跡としか言いようがありません。

そして「曜変(窯変)」という言葉。何げに私は好きなのです。最後にどんな色に変わるのか、誰にも、作った本人にさえ分からない。今のKiinaを表現するのにぴったりのような気がします。きっと他のどこにもない輝きを放つ芸術品が生まれてくると信じています。

 

 

 

コメント一覧

みつこ
とねりこさん、静嘉堂美術館行かれたのですね。私も是非見たいと思っていたら、明治安田生命ビルと国際フォーラムとは近いのですね。クリコンの千穐楽が行けるようになったので、その昼間に行って来ようと時間指定の予約券とりました。窯変天目の夜空のような深い輝きはkiinaのようにも思えますね。窯変天目は国宝ですがkiinaの歌声も国宝です。以前、阿修羅像を見に行った時も「あっ、きよし君!」とドキリ!射抜くような眼差しがきよし君と通ずるものがあり、闘う気迫も相通じていると感動したのです。美を追求していくkiinaの姿は国宝ですね。12月はTVでたくさんkiinaに会えそうでワクワクです。でも、徹子の部屋のお話が未だありませんね。ひょっとしたら収録はしてても、放送は来年なのかなぁ。徹子さんにはkiinaは素でお話ししそうですからね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る