見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

「Father」

「The Covers 冬SPデラックス」、Kiinaの登場は来週ですね。

来週の日曜日まで指を折って待っていられると思えば、1週間が楽しく過ごせます(どこまでもポジティブ思考)。

本放送で聴けなかったKinKiのおふたりによるKiinaへの感想は期待しないでいた方がいいのかな?

KinKi Kidsと贈る、冬SPデラックス[第2夜] - The Covers - NHK

NHK The Covers on Twitter: 

 

昨日のブログで丸山さんのピアノ曲をご紹介した時に「星めぐりの歌」のお話もさせていただきましたが、その時に「そういえば、5月に『銀河鉄道の父』の映画が公開になるんだった」と思い出しました。

折しも昨日の「艶歌にっぽん」でizuさんがリクエストしてくださった「Father」がかかったことで、私の中でKiinaのお父さまと宮沢賢治のお父さんがどこかで重なるような気がしてしまいました。

私は娘しか育てたことがないので実際のところはわかりませんが、同じ「我が子への無償の愛」でも‶母と息子”と‶父と息子”では違ったものがあるのでしょうか。

「理解しきれないけれど、理解しきれない部分も含めてすべて受け入れていく」。Kiinaの「Father」からも「銀河鉄道の父」の原作からも、何だかそんな親子関係のあり方が感じられます。

昨日の倉富さんのお話しでも、昨年の「Kiinaパーティー」での華大さんからのエピソードでも、ユニークでユーモアのあるお父さまのようですね。いいなあ・・・

「銀河鉄道の父」、ポスターには笑顔が溢れているけれど、映画を観たらきっと泣くだろうと思います。

コメント一覧

元布団の中のお母さん
おはようございます
今日の歌謡スクランブル〜話題のホットミュージックで、『Father』がかかりまーす📻
『山田清志』の素直な歌詞を噛みしめたいたいと思います
せり
おはようございます。kiinaとお父様は若いころはギクシャクしたこともあったようですが今はとっても良い親子関係ですよね。kiinaに世界進出も進めて下さってるとかも。母と息子、父と息子はやっぱり違うんでしょうね、ぶつかることもあってある意味のライバル関係というか。でも年月を経てご両親も年を取られると親孝行しなければ元気でいてほしいという気持ちが年々増してきますね、私もそうですもん。「Father」にはお父様への率直な思いがあふれてます。
izu
とねりこさん、私もkiinaパーティーを思い出しました。お父さんとの楽しいエピソード。昨日の倉富さんがkiinaのお父さんを知ってて、お父さんの事をお話してくださったのを聴いて、すぐに結びつきました。
kiinaが、どんなにか、ご両親の愛情をうけていたのかをわかる気がします。だからこそ、どんなに学校で辛いことがあっても、乗り越え、その経験をしたからこそ、今の慈悲深いkiinaご存在するんですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る