見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆人生峠〜Kiinaの歌声を味わい尽くす♬248

「演コレ15」後半のオリジナル曲1曲めは、村田英雄さんが昭和54年に出された「人生峠」です。Kiinaの歌唱はこちら

https://m.youtube.com/watch?v=YpWTokBytjo

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/122172/

アルバムインタビューでKiinaは「苦労が報われる時が必ず訪れる。絶対に春は来ると信じて頑張ろうという、今のこの時代のために村田さんが残した作品ではないかと思う。今も被災地で苦労されている方々に送りたい。一緒に前向きに頑張っていけたら、という願いを込めて歌いました」とお話ししています。

人生訓そのもののような内容なのにお説教臭さや押しつけがましさがあまり感じられないのは、メロディーとアレンジがとても軽快だからでしょうね。

 

この「人生峠」には、Kiinaの「村田先生のこういう歌い方が好き!」がビンビン感じられます。

Kiinaはどんなカバー曲も、創唱者に敬意を払いつつ自分なりの歌に消化して歌っていますが、「人生峠」は随所に「村田節」が散りばめられていて、村田さんへの強いリスペクトが感じられます。

 

それにしても、上手い!

語尾の伸ばしなど、どうやったらあんな響かせ方が出来るのかと今聴いてもさっぱり分かりません。

 

この曲はツアーコンサートでもセットリストに入れられていました。

コメント一覧

チャチャチャ
こんにちは。たった今2017年のファンクラブ限定のリクエストコンサートのDVDを見ていました。カバー曲ベスト10の中に人生峠は入っていました。村田さんの曲だったのですね。kiinaが歌うと自身の曲かカバー曲か分からないくらいに上手ですね。しっかり自分の曲として歌われています。参加されたファンの皆さん楽しかったでしょうね。
昨日のアニソンランキングで歌われた影山さんのチャラヘッチャラはkiinaが限サバを歌われる時のテスト曲だったと思います。関係者の方が氷川くんアニソン好きですよ。って言ったのがきっかけだった見たいに作詞の森先生が仰っているのをテレビで見たことが有ります。kiinaはどんな曲も歌うことができる天才ですね。
元布団の中のお母さん
☆人生峠
石倉先生の編曲で、30代での人生峠〜♪負けて泣いてりゃ突き落とされる 無情谷間の、無情谷間の人生峠〜きよしくんの明るい歌唱で、元気を貰えます〜

昨夜、アニメソングランキングが放送されていたので、限サバ期待していたのですが、ドラゴンボールも、長く続いていて、それぞれオープニング曲があるのですね〜ランクインした♪チャラへチャラ!!
シークレットゲストの大宮では、大盛り上がリでしたねっ~⁠*⁠\⁠0⁠/⁠*
せり
おはようございます。「人生峠」kiinaの村田さんカバーは沢山ありますがどの歌も大好きです。小節がきいた歌声は聴く側もとっても聴きごたえがあります。村田節を彷彿させるkiinaの歌いっぷりが気持ちいい。改めて努力で勝ち得た演歌の技量に脱帽です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る