見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

「CHA-LA HEAD-CHA-LA」とKiinaのこと

ようやく秋らしい秋になったと実感できる今日この頃です。

やっと夏物と秋冬物の入れ替えをする気分になれました。去年のこの季節は何を着ていたんだったか思い出しながらですが。

 

チャチャチャさんと元布団の中のお母さんさんがコメントされていた影山さんの「CHA-LA HEAD-CHA-LA」のこと、森雪之丞さんが所属されている事務所アミューズの「伝説部」という公式YouTubeの中の「森雪之丞自身が選ぶアニソンベスト5」というインタビューで、「限界突破×サバイバー」の制作秘話としてお話しくださっていましたね。何度めかになりますが、改めて貼りつけますね。

350秒あたりからです。

https://m.youtube.com/watch?v=S5lNpJqglx4

 

2017年にアニメ「ドラゴンボール超」の新しいOPとして「限界突破×サバイバー」が流れるようになってしばらく経っても、「今度のOPは誰が歌っているのか?」ということはそれほど話題にはなりませんでしたね。

その年の夏だったか、アニメが集合するイベントでKiinaが歌った時も観覧席は子どもたちとコアなKiinaファンだけだったと思います。

やはり潮目が変わったのは、この年のアニサマのシークレットゲストとして3万人の前で歌ったことですよね。大歓声を浴びたKiinaのあんなに嬉しそうなお顔は、これまで見たことがありませんでしたから。

あの体験がなかったら、翌年の国際フォーラムであの伝説のパフォーマンスをやろうと思わなかったかもしれません。

 

シングルカットされた限サバはオリコンランキング最高位が7位だったそうですが、そもそもファンはこの曲の順位はあまり気に留めていませんでしたよね?()。この年の勝負曲はあくまでも「男の絶唱」一択で。

でもKiinaの中ではずーっと「この曲を起爆剤にしたい」という思いがマグマのように煮えたぎっていて、それが翌年の国フォでの大爆発に繋がったのでしょう。

 

雪之丞さんがおっしゃるように、歌っている歌手自身が目の前の壁をぶち破ってみせた。

だからこの曲はこんなにも多くの人を惹きつけたでしょう。

 

思うに、「CHA-LA HEAD-CHA-LA」はあくまでもアニメ「ドラゴンボール」の主題歌としての名曲。「限界突破×サバイバー」は今やアニソンというジャンルを超えて、国民的のみならず世界的な愛唱歌というポジションを獲得したのではないでしょうか。

高橋洋子さんが歌われる「残酷な天使のテーゼ」が、アニメの「新世紀エヴァンゲリオン」を知らない人にも認知されているのと同じように。

コメント一覧

とねりこ
チャチャチャさん、森雪之丞さんのお話はとてもありがたくて、本当は何度でもupしたいと思っていたのです。
Kiinaの運命を変えた出来事でしたから。
それで今回はチャチャチャさんのコメントに便乗させていただきました。

鳥山明さんのファン歴40年だと、お家の中がコミック本でいっぱいになりませんか?
うちの本棚は私の集めた漫画とKiinaの関連本と学生時代から大事にしていた本で満杯です。
小説本は図書館に予約して、どうしてもすぐに読みたい新刊本は買って読んだら図書館に寄贈します。
でも娘たちはある程度まとめて読んだら古本屋さんに売ってしまっていました。るろうに剣心とかONE PIECEとか。本に対する感覚が違うんですよねー。
チャチャチャ
こんばんは。この話は知っていたのですがkiinaのお部屋ではあのくらいは良いかなと思い書きました。うちは娘が40年鳥山先生を追っています。ドラゴンボールも影山さんも森先生も普通に話に出てきます。今回は有り難うございました。kiinaもうちの一員になりました。私はkiinaに捕まって一日中kiina様様です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る