見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆勘太郎月夜唄〜Kiinaの歌声を味わい尽くす♬〜10

「股旅演歌名曲選3曲目です。https://columbia.jp/artist-info/hikawa/discography/COCP-31123.html

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/57620/

 

昭和18年公開の映画「伊那の勘太郎」の主題歌として発表され、大ヒットしました。創唱者は小畑実さんと藤原亮子さん。股旅物の代表作品の一曲ですね。

作中の伊那の勘太郎は架空の人物だそうですが、伊那地方ではお祭りで必ず「勘太郎月夜唄」を踊るほど愛されている歌で、これまで三波春夫さんや北島三郎さんなど名だたる歌手の方がカバーされています。私も小さい頃から耳にしていました(母は小畑実さんは「声が平たいから好きではない」と言っていましたが)

 

KiinaCDの中ではオリジナルを忠実に踏襲して歌っているので、これは間違いなく「私の知っている勘太郎月夜唄」になっていました。

2001年のチャレンジステージでは「股旅メドレー」として「勘太郎月夜唄」「旅姿三人男」「旅鴉」を1コーラスずつ繋いでいるのですが、ポップス調にアレンジされたアップテンポのリズムにKiinaの手足がまったく乗れていません。

「きよしくん、いっぱいいっぱいだったんだろうなぁ」と、切なくもたまらなく愛おしい、貴重な映像になっています。

コメント一覧

元布団の中のお母さん
チャレンジステージー!!
デビューした年末、最優秀新人賞授賞式に、体調の悪いおじい様の代理として上京して下さった本間先生に、「辛か」と、吐露したきよしくん〜あれよあれよと人気者になって、戸惑う間も無いままに迎えた大きな初舞台でしたね
きよしくんの股旅物も、健気で愛おしくて、大好きです*⁠\⁠0⁠/⁠*
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る