見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

くるみさんの「寒山寺」の書!

何という偶然でしょう!

書家の太田旭峯先生(くるみさん)が先日開催された個展に、昨日ブログでご紹介した寒山寺の漢詩を出品されていたそうです。

 

くるみさんがお書きになるのは「破体」という、篆書・金文・隷書・草書と混ぜて芸術的に書く書法です。

篆書・金文は古い書体だそうです。私は隷書までしか分かりませんσ(^_^;)

くるみさんは、高校生の時から「楓橋夜泊」の詩がお好きだったそうですから、俄か勉強付け焼き刃の私とはまったく次元が違います。

 

「蘇州夜曲」が発表された80年前は「鐘が鳴ります 寒山寺」と歌われていれば「ああ、張継の『楓橋夜泊』の漢詩のことだな?」とピンとくる人が、今よりずっと多かったのでしょうね。

私はKiinaが歌ってくれたらどんな曲も好きになりますが、その歌詞の中にさらに深い意味がこめられていることが分かると、もっともっとじっくり聴きこんでみたくなります。

 

改めて「蘇州夜曲」「寒山寺」「楓橋夜泊」の漢詩と、くるみさんの作品を読み比べてみてください。

楓橋夜泊

月落烏啼霜満天 
江楓漁火対愁眠 
姑蘇城外寒山寺 
夜半鐘声到客船

今日は東京文化会館にパリオペラ座バレエのガラ公演を観に行って来ました。

今年3月に日本人のオニール・八菜さんがアジア人として二人めのエトワール(最高位)に任命され、日本での凱旋公演でした。

前回、上野水香さんのバレエ公演を観に行った時に初めて気がついたのですが、しばらく遠ざかっていた間に上野駅の公園口はとても綺麗に整備してされて、上野公園へ行くのに横断歩道を渡らなくていいようになっていたんですね。

コメント一覧

藪つばき
こんばんはー。今日はちょっとバタバタしていまして、ブログを見るのが遅くなっていましたので、こんな時間になりすみません~。とねりこさん、ありがとうございます!くるみさんについて、さらに詳しく教えて下さったんですね、嬉しいです。
今までの記事を読んだだけでも、もう私は充分くるみさんに憧れを抱いていましたけど、今回の記事で、さらに、ますますくるみさんの大ファンになってしまいました~!え?、私はkiinaさんのファンのはずなのに(笑)
前回の記事で、~上品が服を着ているようなくるみさんが、とねりこさんの横の席に座られて、その上品さと美しさに見惚れていると、きよしくんがステージに姿を現すやいなや「きよしく~ん」と高らかに叫んで~というくだりは、もう私の頭から離れません(笑)、そして、さらに、それだけ素敵でいらっしゃるくるみさんなのに、とても気さくで、フレンドリーで、誰とでもすぐに仲良くされるとくれば、もう憧れるよりほかに、手段がありませんね。
そんな方が、kiinaさんを好きでいて下さって、応援して下さっているのは、とても心強く、誇らしく、有り難いことですね、そんな方々の輪の中の端の方にでも、自分も存在していられるとしたら、こんな嬉しいことはありません。
たいへん遅い時間にすみませんでした~。コメントのアップ(こんな言葉でいいのかな)は、明日の朝で充分ですので、とねりこさんごゆっくりおやすみ下さいね。
とねりこ
薮つばきさん、太田旭峯先生(くるみさん)は海外でも展覧会を開かれたり講演会をされていますよ。
その上、とっても華やかな美人さんでいらして、Kiinaのファンがどれだけ沢山集まっていても、くるみさんにだけ別のライトが当たっているみたいにすぐに見つけられます。
それでいて、とても気さくでフレンドリーで、誰とでもすぐに仲良くされています。

そんな美貌も才能も人格も際立った方が、純粋に真っ直ぐにKiina推しを貫いていらっしゃるのって、カッコいいなぁといつも思っています。

私の人生とKii活のお手本です。
足元にもおよびませんが^_^
藪つばき
引き続きすみません、さっきの記事で、私が上野駅と思った所は東京文化会館のまちがいでしたね、おっちょこちょいでほんとにすみません!駅にしてはあまりにきれいすぎると思っていました、とねりこさんがバレーを観賞された場所でしたね、大変失礼しました~。(^^;)
藪つばき
こんにちはー。今日はブログを読んでいて、読んだ覚えのない記事に気がつきました、見落としていたみたいです…(´`:)
くるみさんって書道家でいらしたんですか!前の記事にも書いてあったかも知れませんが、まったく認識していませんでしたので驚きました~。「蘇州夜曲」→「寒山拾寺」→「楓橋夜泊」→「くるみさん」とつながったんですね。すごい偶然でしょうが、偶然というより何かそこには不思議な力が働いているような…そんな気が私はしました。あれだけすばらしい字をお書きになられるくるみさんってどんな素敵な方なんでしょう!
以前からのとねりこさんの記事で、素敵な方なんだろうなぁとは思っていましたが、想像以上かも知れませんね。そんな方がとねりこさんとお友達(kii友さん)で、私もなんだか誇らしい気持ちです~。
それと、上野駅ってあの「ああ上野駅」の上野駅のことですか?写真によりますと、きれいすぎて駅の中とは思えない程ですね、上野公園にも直結とのこと、さぞかし皆さまの憩いの場となることでしょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る