見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆おてもやん〜Kiinaの歌声を味わい尽くす♬468

アルバム8曲めは熊本県民謡「おてもやん」。ここからカバー曲になります。Kiinaの歌唱はこちら

https://m.youtube.com/watch?v=JubwFJl9scQ

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/256297/

 

熊本県民謡として全国的に知られていて、熊本にゆかりのある歌手の方もレコーディングされていますが、Kiinaが歌ったものはアレンジや歌詞なども江利チエミさんのレコードをベースにしているようです。

Kiinaは美空ひばりさんを尊敬していて、ひばりさんの曲を沢山カバーしていますが、実は江利チエミさんとも相性が良かったように思います。

チエミさんはJAZZやミュージカルだけでなく日本の民謡やお座敷唄も大変お上手で、その節回しに独特の風情がおありでした。

Kiinaが実際にカバーしたのは「酒場にて」1曲だけですが、このアルバムに収録している「お江戸のさのさ」などもチエミさんが吹き込まれた「さのさ」の歌い方に大変よく似ています。この「おてもやん」も。

 

原曲の「おてもやん」。熊本方言が随所に散りばめられていて、リズムが良いので意味も分からないままノリで聴いたり歌ったりしてしまいますが、曲の成り立ちについて大変詳しい資料がありました。

ご興味のある方はご一読ください。

https://kumamoto.tabimook.com/greate/detail/25

コメント一覧

チャチャチャ
おはようございます。「おてもやん」熊本民謡ですね。
とねりこさんの曲に纏わるお話し面白かったです。名前が(ても)さん、昔は女の人を呼ぶ時は(お)を付けて呼んでいましたね。(やん)はさんのことだったのですね。お ても やん 全国的に有名な民謡で子供のころから耳慣れた曲です。お話しを読んで奥深いお話しで初めて知ることばかりでした。コミカルソングでほっぺが真っ赤で着物も短め。踊りも楽しい曲だと思っていました。

昔の話ですが中学校卒業前に都会に就職される人に地元のこの(おてもやん)や(どしょうすくい)などの歌や踊りを教えて送り出されていたそうです。都会で孤独にならないように地元の曲、誰でも知っている曲を覚えて行くと早く皆さんに溶け込み孤独にならないようにと。  昔の話です。
私的にはコミカルな曲で踊りも笑いを誘う庶民的な曲です。歌唱される時は皆さんそんな感じで歌唱されているように思います。
元布団の中のお母さん
☆おてもやん〜
以前、紅白の特別番組で、チエミさんの映像が流された時、
ゲスト出演されていたきよしくん『アッ! チエミさん〜!』と、すぐ気がつかれました
♪さのさも、♪おてもやんも
チエミさんをリスペクトされているようで、小気味がいいですね♡
「おてもやん」誕生秘話も、
ありがとう御座いましたm(_ _)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る