見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆リンゴ追分〜Kiinaの歌声を味わい尽くす♬351

アルバム・カバー曲4曲めは、美空ひばりさんの「リンゴ追分」です。Kiinaの歌唱はこちら

https://m.youtube.com/watch?v=YzxC2hmOV4w

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/189641/

 

1952年製作のひばりさん主演の映画「リンゴ園の少女」の主題歌として知られていますが、元々はそれに先立って放送された同タイトルのラジオドラマの挿入歌として製作された曲だそうです。

 

Kiina3月の明治座公演で1か月間通しでこの曲を歌ってくれました。

隅々まで神経の行き届いた情緒あふれる歌声に、Kiinaのひばりさんへのリスペクトが伝わってきます。「津軽弁の台詞が難しかったです」とお話ししていますが、ひばりさんのセリフも「東京の人が話す津軽弁」なので、Kiinaが卑下する必要は全くありません()

 

2021年放送のBSフジ「名曲!旅の詞〜日本全国歌碑めぐり〜」で、Kiinaは冬の津軽を訪れましたね。コロナ禍の中でのロケでしたが、地元の皆さんとの交流も温かくて、どの場面にもKiinaらしさが溢れていて、このシリーズの中でも特に好きなお宝保存版になっています。

 

写真は昨年8月に訪れたリンゴ公園です。

コメント一覧

izuchan
2018年以降のkiinaファンなので、当時のコンサートでの歌は聞くことができませんでした。初のkiinaの「リンゴ追分」は、歌碑巡りの番組です。情感込めての渾身の歌唱に目と心が釘付けになったのを覚えています。DVDに焼いてあるので、久しぶりに見たくなりました。

とねりこさん、昨年リンゴ園に行かれたのですね。kiinaが歩いた痕跡をたどる旅をしたのでしょうか。本当にバイタリティー溢れるとねりこさんですね。
カコ
こんにちは(^-^)/
とねりこさん、何時も貴重なお話や写真を有り難うございます。♡☆

◇全国歌碑めぐり、ご当地の方々とのふれ合いの後、歌碑の前での歌唱は心に深く沁みる素敵な番組でしたね!
Kiinaさん復帰後また放送がある事を願います。

Kiinaさんのふれ合い、かつての◇旅の香りでは多少制限があったのか?!Kiinaさんらしさ全開かな?と感じましたが~
◇歌碑めぐりや◇旅サラダではMCの神田正輝さんが「何の外連味(けれんみ)もなく素晴らしい」と褒めてくださったとおりまさにKiinaさんらしさ全開で心が癒されました!♡☆
神田さんも療養中との事、快復復帰される事を祈っています♡

そして先輩方の悲しいニュースが重なる昨今、Kiinaさんの元気な歌声が待ち遠しい想いです。♪( ´∀`)人(´∀` )♪
チャチャチャ
おはようございます。「リンゴ追分」かなり古い曲だったのですね。長く愛された曲ですね。イントロのタンタタラタン~タンタタラタン~、から始まる懐かしイントロで長く愛された曲ですね。古さもあまり感じません。津軽弁も難しい発音ですね。kiinaも津軽弁もどきで頑張っています。ひばりさんも好きな曲だったのでしょうね。良く歌わてたように思います。方言って暖かみが有りますね。リンゴ公園もあるのですね。kiinaも好きな曲だったのでしょう。明治座公演で一ヶ月間通しで歌われたのですね。「名曲!旅の詞~」と言う番組があったのですね。見たかったです。
せり
おはようございます。ひばりさんの「リンゴ追分」ひばりさんへのリスペクトが感じられる歌声。BSフジの「名曲!歌の詞」は本当にいい番組でしたね。地元の皆さんとの温かいふれあいにほっこりしました。いろんな場所での名曲を歌うkiinaの歌声はどれもすばらしかったです。とねりこさんはリンゴ公演に行かれたんですね。リンゴモチーフの歌碑や少女像も素敵ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る