見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆最上の船頭〜Kiinaの歌声を味わい尽くす♬481

A面シングルのもう一曲は「最上の船頭」です。こちらもフルバージョンのMVが公開されています。

https://m.youtube.com/watch?v=xhERzaaU84Q

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/264398/

 

庄内あたりの商家の娘と手代の駆け落ちが、最上川を舞台に繰り広げられます。

二十歳と十六の若いふたり。舟で着く先は酒田でしょうか。その後、大きな船に乗せてもらって上方へ行くつもりかも知れない。

実際には、仕事探しにも住まい探しにも、この先難しい現実が待っているでしょうね。

だからこそのメルヘン仕立てのMVなのかなと思ったりします。

 

よくよく考えてみれば、曲のタイトルは「最上の船頭」。若いふたりではなく船頭さんが歌の主人公なのですね。

長い歳月の船頭暮らしの間には、様々な訳ありの人たちを乗せてきたのでしょうね。

駆けこんできた若いふたりに対しても、このまま舟を出すべきか「おやめなさい」と降ろす方が親切なのか、この先苦労するのが見えるだけに随分迷ったことでしょう。

その迷いを断ち切って櫓を漕がせたのは、鳥追い女のひと言だったのかもしれません。

 

Kiinaは歌い方でもMVの映像でも、当事者ではなくこの物語の語り手に徹していますね。

このふたりがささやかでも幸せな暮らしを手に入れて、末長く添い遂げられますようにと、Kiinaの歌声に聴き惚れながら祈るばかりです。

 

この年の6月に、思い立って最上川の舟下りを体験してきました。

Kiinaのファンになったおかげで、考えもしなかったような人生初体験を色々させていただいています。

コメント一覧

みつこ
「最上の船頭」というタイトルを最初に聞いた時は、えっ、これが記念曲?なんと地味な!と少々がっかりした記憶があります。でもkiinaの歌を聴くと、ゆったりと物語を語る歌いっぷりに、こんな歌い方もあるんだととても新鮮に感じました。そしてMVがこれまた、よく出来ていてお芝居の役者さん達の名演技に何度も繰り返しみました。その役者さん達が「大丈夫」のMVでコミカルにkiinaと踊ったり追いかけっこをしたり、わらいながら楽しませて貰いました。「大丈夫」のMVの演出はkiina自身がしたのでは無いかと思います。チャップリン風の衣装や髭ダンス風な踊りがkiinaらしいですね。kiinaは名プロデューサーになれる素質があると思っています。独立して自由に活動できるようになれば、その才能が花開くのではないでしょうか。楽しみです。
元布団の中のお母さん
☆最上の船頭〜
松岡先生作詞は、初めてだったのでしょうか…
時代小説の大家の作品〜呉越同舟で、苦労しても明るい明日が見える様ですね
作詞大賞の受賞場面も、懐かしいです
それにしても、きよしくん!
♪大丈夫と♪最上の船頭 両A面水森先生作品、聴かせてくれますね~✨✨
MVも、大好きです
弥吉さんは、判りますが、おせんちゃんも可愛いくて、ぴったりですね♡
チャチャチャ
おはようございます。「最上の船頭」私の記憶違いだったらすみません。大52会日本作詞大賞を取られたのですよね。ちょうどテレビを観ていた時だったと思います。作詞家以上の思いで歌い上げたきよし君歌唱力がないと歌い上げられない最上の船頭、素晴らしいです。とコメントされていました。松岡先生もきよし君に歌ってもらえて良かったと涙ながらに感激させる表彰式だったと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事