見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆浜町傾げ傘〜Kiinaの歌声を味わい尽くす♬286

2013529日、「演歌名曲コレクション18〜しぐれの港〜」が発売されました。

初回限定盤として、収録曲の「春嵐」DVDがついたAタイプとhttps://columbia.jp/artist-info/hikawa/discography/COZP-776-7.html

通常盤のBタイプです。https://columbia.jp/artist-info/hikawa/discography/COCP-38051.html

 

12曲のうち前半6曲がオリジナル曲、後半6曲がカバー曲です。

1曲めは表題曲の「しぐれの港」、2曲めが「浜町傾げ傘」です。

ちょうどこのアルバムの出た直後の62日から30日まで、明治座創業140周年記念ファイナルとして「氷川きよし特別公演 銭形平次 ~きよしの平次 立志編~」が開催されることになっていました。この公演にちなんで制作された曲になります。

Kiinaの歌唱はこちら

https://m.youtube.com/watch?v=wE22xEJQqp8

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/147063/

歌詞は喜多條忠先生です。

 

ちょうどこの頃。「江戸しぐさ」というのがブームになっていました。

いわく、江戸の人たちがお互いを気遣い合うマナーとして、雨の日に互いの傘を外側に傾け、濡れないようにすれ違う「傘傾げ」、道を歩いて、人とすれ違うとき左肩を路肩に寄せて歩く「肩引き」などなどがあったというものです。

後に「『江戸しぐさ』などというものは実在しなかった」ということが検証され、ブームは消えてしまいましたがσ(^_^;)2013年のこの頃は盛んに提唱されていたのですよね。

 

Kiinaは以前から粋な小唄、端唄を取り入れた曲を歌いたいと希望していて、明治座公演に合わせて作っていただいたので、浜町を舞台にした歌詞が随所に散りばめられています。

明治座公演の第2部では、芸者姿の踊り子さんたちが迎える中に蛇の目傘で着流しのKiinaが登場。水もしたたる良い男ぶりを見せてくれました。

「歌いたかった」というジャンルの曲なので、とても気持ち良さそうに歌っていますね。「ええ〜〜♪」の歌い方が色っぽいです。

 

それにしても

あれだけひと頃騒がれ盛んに推奨された「江戸しぐさ」というものが、実は全く実在しなかった、意図的に作られた捏造だったというのも何だか、ですね。

こうして歌のタイトルにまでなってしまっているのに、今さら「傾げ傘」というマナー自体がそもそもなかった、と言われてもσ(^_^;)

曲自体はとっても良い作品なので、良しとしましょうか()

コメント一覧

藪つばき
こんにちは~。サファイアさん、レスは不要ですとありましたがレスとは返事といったような意味でしょうか?サファイアさんのあらゆる励ましのお言葉嬉しかったです!。今はこうして喉の患いはありますが、とねりこさんもおっしゃっているように命にかかわることもなく、元の通りの声にもなれるみたいなので大変心強く思っています。使えないのは声だけで、手足は元気ですので、先のコメントではあんなことを言いましたが、これからもコメント書きたくなったら書かせてもらいますね。サファイアさんて優しい方なんですね!。有り難うございました~。
サファイア
(とねりこさん、何度も藪つばきさんへのレスを書いてすみませんm(__)m。)
>頑張って良くなってまたこのお部屋に帰ってきたいと思います。
藪つばきさん、という事はこれから入院か何かされるのでしょうか? いずれにしても、このブログの皆さん、藪つばきさんを応援してると思います。 きちんと治して、またここに帰ってきて下さい!(^^)

>それを乗り越えるために無理に明るくしているところもあります。
私の好きな歴史漫画「天上の虹(里中満智子さん作)」に、讃良(さらら。主人公)が姉に「私は本当は弱いけど、強いフリをしてるだけだ」と言ったら、姉は「讃良、フリをし続ける事によって、それが身につくのよ」と言う場面があります。 私もその通りだと思います。 藪つばきさんも、例えフリだけでも、本当に徐々に明るくなっていくと思いますよ(^_-) 。
(レスは不要です)
藪つばき
おはようございます。unknownさん、とねりこさん、サファイアさん色々とご心配下さり有り難うございました。今その病院へ行く電車の中です。自分の地域には大きな病院がないので近くの街に来ています。
サファイアさん、私のコメント明るい感じと言って下さり有り難うございます。本当は色々あるので、それを乗り越えるために無理に明るくしているところもあります。^^;
頑張って良くなってまたこのお部屋に帰ってきたいと思います。
Unknown
おはようございます。藪つばきさん、ご心配ですね。大事になさってくださいね。私も気を付けたいです。
とねりこ
薮つばきさん、声帯ポリープの診断ですか?ご心配ですね。
私も始めは1ヶ月出来るだけ声を出さないようにして、投薬で様子を見ようということだったのですが、仕事をしている以上声を出さないわけにはいかず、結局手術になりました。
手術自体は命に関わるようなものではありませんが、全身麻酔が必要なので前後3日間の入院になりました。
手術後は全く元の通りの声に。職場の年下の同僚に「な〜んだ。綺麗な声になるのかと思ってたのに」などと言われましたがσ(^_^;)
でも、私のような一般人と喉を商売道具にしている歌手の皆さんとでは不安の大きさはまったく違うと思います。
元の声に戻るかどうかは歌手生命に関わりますから。

チャチャチャさん。浜町は日本橋浜町のこと。明治座のある場所です。
この隣が人形町で、明治座から地下鉄人形町駅や水天宮に向かう向かう道すがらに賑やかな甘酒横丁があります。
昔から名前の知られているお店も沢山。
Kiinaの明治座公演には全国から大勢のファンが詰めかけるのと、皆さんおご家族やKii友さんにお土産を沢山買われるので、「氷川さんの公演の時が一番景気がいい。他の公演の時とは桁違い!」と、Kiinaの公演があるたびに界隈のお店の方が口々におっしゃっていました。
サファイア
藪つばきさん、手術ですか。 先ほど私も乳がんについて書きましたが、手術って不安ですよね。 私も産まれて初めての手術だったので、(死なない(←医師曰く)と言われていても)緊張していたのを思い出しました。
何とお声がけしたらいいかわかりませんが、とにかく「喉をいい方向に向かわせる」のを目標に、医師と相談して処置を決めて下さい。

しかし、藪つばきさん、いつも明るい感じの文を書かれていたので、陰でそんな患いがあるとは知りませんでした。 kiinaもコンサートで言ってましたが、皆さん色々あるのですね…。

とにかく、お大事になさって下さいね。
藪つばき
こんばんはー。遅い時間にすみません。今日は「浜町傾げ傘」でしたね。小唄は唄調の調子の良い歌ですね。とねりこさんのおっしゃるように、せっかくこんな歌まで出来ているのに「江戸しぐさ」は実際は無かったものだとか、ちょっと残念でしたね。「傘傾げ」とか「肩引き」とか、ほんとに日本人らしい思いやりのある素敵なしぐさなのに、本当にそんなのがあったらよかったのに…ですね。
歌っているkiinaさんもすっかり江戸情緒たっぷりに気持ち良く、恋する男性の気持ちを歌われていますね。

ところでとねりこさん、以前声帯ポリープの手術をされたそうですね。全くちょうど話しを合わせたようで本当に恐縮なのですが、実は今私もその診断を受けていて、一カ月様子を見るか、それとも手術をしようかと迷っているところです。スマホなどで調べてみると、絶対安静(無言)を守っていれば自然に治るケースもあるということですがあまり治るような気配もなく、やはり手術になるのではないかと思っています。
せりさんも言われていたように、私も回りに高齢者も多くついつい大声を出すことが多く、また、自分自身も高齢となり聴力が弱くなり大きな声を出そうとするので、こうなったのも無理はありません。私事で長くなりすみませんでした~。
チャチャチャ
おはようございます。今日は「浜町傾げ傘」銭形平次の公演にあわせて作られた曲なんですね。小唄調で色気たっぷりの曲ですね。(江戸しぐさ)(傘傾げ)(肩引き)江戸時代は実在していなかったのですか。(江戸しぐさ)って言葉が綺麗ですね。他人を思いやる行動ですね。今の時代に流行って欲しいですね。「銭形平次~きよしの平次立志編」の中で歌われているのですね。もう一度見直してみます。会場の皆さんは大満足だったでしょうね。kiinaのかつら姿可愛いですよね。

浜町ってどんな所なのですか?

春嵐のDVDとても良かったです。(^_^)v
せり
おはようございます。「浜町傾げ傘」明治座公演にちなんで作られたんですね。ほんと「エ~」が色っぽいですね。界隈がちりばめられていて江戸しぐさの傾げ傘ですがなんと作られたブームだったんですね。今もブームにはそういうこともあるんでしょうね。明治座はkiinaにとってもファンにとっても大切な思い出の場です、またいつか明治座でkiinaにお逢いしたいですね。そして声帯の酷使は歌手にとって宿命のようなものでいろんな方々が休養休演を余儀なくされてますね。kiinaは勿論、大切な声帯、皆さん無理をされませんように。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る