見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆群青の弦:その前に〜KIINA.の歌声を味わい尽くす♬594-①

2021年年末のKIINA.は、東京国際フォーラム・ホールAでの2日間4公演のスペシャルコンサート、「年忘れにっぽんの歌」公開収録、椿山荘でのディナーショー、日本レコード大賞、紅白歌合戦と例年どおり演歌・歌謡曲の歌手として最も忙しく最も華やかなスケジュールをこなし、私たちファンもそれを当たり前のことと受けとめて1年を締めくくりました。

 

そして迎えた新年の「2022年12月31日をもって無期限休養へ」という発表。

その理由について、ツアー初日の八王子でも2月1日、2日の中野サンプラザでもKIINA.はその決意に至るまでの思いを縷々お話ししてくれました。

いま休養明けで戻ってきてくれたKIINA.を見て、そこに至るまでには22年間に積もり積もった様々な鬱屈はあっただろうけれど、やはり一番大きかったのは公式でも理由に挙げていた「自分と向き合う時間が欲しい」「両親と一緒に過ごす時間が欲しい」という2点だったのだなぁと改めて感じました。

「これから先も歌手を続けるためにも、今休業を実行に移さなければ間に合わない」と駆り立てられる思いがあったのだろうと。

もちろん、衝動的に「休養します」と宣言したのではなく、おそらくは2年以上前から事務所とは調整を重ねていたのでしょう。その結果がこの年の4劇場90公演という超人的(というか殺人的)な劇場公演+通常コンサートの敢行だったのだと思います。(要は『休むなら、その前に稼げるだけ稼いでおけよ』と、どこかの誰かが)

 

KIINA.の中ではきちんと整理のついた「休養宣言」でもファンにとっては大きな衝撃でした。

ひとつは、宣言そのものが寝耳に水だったことと、もうひとつは宣言の中に「無期限」という三文字が付いていたためだと思います。

ファン一人ひとりがこの重さと向き合わざるを得ない状況の中、2月1日にリリースされたのが「群青の弦」でした。

それぞれカップリング曲を変えた

・Aタイプ群青の弦(いと)【Aタイプ】 | ディスコグラフィ | 氷川きよし | 日本コロムビアオフィシャルサイト

・Bタイプ群青の弦(いと)【Bタイプ】 | ディスコグラフィ | 氷川きよし | 日本コロムビアオフィシャルサイト

・Cタイプ群青の弦(いと)【Cタイプ】 | ディスコグラフィ | 氷川きよし | 日本コロムビアオフィシャルサイト

の3タイプです。全てにカップリング曲としてもう1曲「きみとぼく」が付いていました。

コメント一覧

みつこ
KIINA.が最初の喉の手術をした頃から、事務所は仕事を入れすぎる、こんな活動がいつまでも続けられるわけがないと感じていました。20周年の頃には疲れを口にすることも増えていましたね。お客様の拍手で元気が出ますと。その言葉に自分で自分を鞭打ってるような痛々しさを感じました。毎日ご両親に電話しながら、年に数回しか会えないというのは一人っ子のKIINA.にとってどれほど辛かったことでしょう。人気スターのスケジュールは2、3年先まで入っていると言います。何年もかけて準備を進めて事務所や関係者の了解を取り付けて休みに入れたのは、気遣いのKIINA.だからこそだと思います。独立をどの時点で決めたのかは分かりませんが、独立出来て本当に良かった!今、1日1公演でコンサートが出来るようになったのはこれからのKIINA.が長く歌っていくために絶対必要な事です。自分でスケジュールを調整して福岡へいつでも帰れる、海外や行きたいコンサートにも行ける自由を手に入れた事、本当に本当に良かったです。TV出演や新曲を待たれている方々も多いでしょうが、今まで1年8ヶ月を待てたのですから、KIINA.を信じて待ちたいです。
「群青の弦」大好きです。歌詞もメロディーも。MVのKIINA.の演技力が凄い。本当に目が見えていないのかと思わせられる所作と表情ですね。
izuchan
休業前の何回かのコンサートで、「両親を楽にさせてあげたいという気持ちから歌手になって、そのような状況にはなったのに、なかなか両親と一緒にいる時間が作れない…」等々の、アレッ?どうしてそういうことをお話するのかなぁということが何回かありました。バンドの若いかたが卒業したり…。
でも、休業宣言を聞いた時、すべて何年かかけて準備していたのだなぁと思いました。休業中の西さんの縦横無尽に活動する姿をみても、急に決めた事でなく、早くから一緒にやってきたメンバーが次のステップへ進めるように、考慮していたのだなぁと思います。
いきなりの休業宣言には戸惑いましたが、コンサートでも紅白でも、必ず戻ってくるとおっしゃっていたので、そのKIINA.のことばを信じていたので、不安ではありませんでした。それに、このお部屋で、皆さんのKIINA.愛に触れて、心の栄養を頂いていました。
今、こうしてKIINA.ご自身が、休業中にやると公言していたこともやり、約束通り見事に復活してくれました。己の決めた道をひたすら進むKIINA.は、有言実行でかっこいいです。あえて苦難の道を選ばれたKIINA.をいつまでも、どこまでも応援していきます。
せり
こんにちは。「無期限休養」の衝撃は確かにありましたが私自身は少しホッとした記憶があります。KIINAのそれまでの言動などからこのままの状態でいいのだろうかとも思っていました。KIINAが今後も長く歌い続けていくにはどうしても必要なことだったと思っています。「自分と向き合う時間」「両親への思い」今のKIINAはその思いを実現して笑顔で戻ってきてくださいました。休養前のあの過酷な仕事量もしっかりこなし事務所へは十分過ぎる義理を果たしたと思います。困難を承知でご自分が選んだ歌の道、ファンや信頼するスタッフと共に前向きに前進して下さることを願っています。
チャチャチャ
おはようございます。私がKIINA.の素晴らしさを知って2年目だったと思います。KIINA.がお喉がおかしいと自身で救急病院に行かれたのもこの時期だったように思います。(一年間違っていたらすみません。)「群青の弦」はそんな中で作られたCDだったと記憶しています。曲を聴いていても引き込まれて行くような素晴らしい歌声。辛さをみじんも見せていません。
そんな中で無期限休養。始まったばかりの私は戸惑うばかり。お留守中にファンクラブに入り、「氷川きよしについて」のブログを目にしてダメもとで、したこともないコメントを送りました。
とねりこさんのKIINA.を神だと言いきるKIINA.愛。本当に辛い1年8か月間、言葉にたさずとも辛い日々だったと思います。きっとそんなファンの皆さんも沢山いらっしゃってKIINA.の背中をチクチク押していたのかもしれませんね。
KIINA.はちゃんと約束を守って帰って来て下さいましたね。

今日から三日間、年に一度の(おくんち)諏訪神社のお祭りです。今年は龍が青龍と白龍が空高く舞います。KIINA.に是非見て貰いたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る