カバー5曲めは、若原一郎さんの「おーい中村君」です。
https://columbia.jp/artist-info/hikawa/discography/COCP-33417.html
Kiinaの歌唱はこちらから↓
https://m.youtube.com/watch?v=Qra0z0z-VHk
歌詞は歌ネットより。
https://www.uta-net.com/song/35775/
1958年に発売され大ヒットした曲ですね。私は子供心に「おーい中村君」の歌い出ししか知らなくて、Kiinaのカバーで歌詞の中身を知りました。
それで、「新婚なのに無理やり飲みに誘って、夫婦関係に水を注そうとしているイヤな奴?」と、つい昨日まで思っていたのですが。
誤解だったかも。
そんな性格悪い人の歌がヒットするわけありませんね。
中村君は会社で何かとても理不尽な目に遭って意気消沈していて、それを見かねた主人公が無理やり飲みに誘って、話を聞いてあげていたのかもしれませんね。
「おーい 中村君」という奇抜なフレーズだけが受けたのではなくて、この時代の多くのサラリーマンが共感するものがこの歌にあったんでしょうね。
若原一郎さんはずっと後年まで若々しい青年のようなお姿で歌番組に出演されていましたね。
Kiinaの明るい声も、この曲のどこかユーモラスな曲調にピッタリです。