見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆三味線旅がらす③〜Kiinaの歌声を味尽くす♬198-3

「三味線旅がらす」がKiinaファンの間でも人気が高いのは、松井先生の歌詞だけでなく水森先生のメロディーと伊戸先生のアレンジの三者のバランスが絶妙で、結果として「理由は分からないけど、何だか聴き心地が良い」からではないでしょうか。

もちろん、Kiinaの歌唱もです。

力を入れ過ぎたり張り上げたりする箇所がなく、どこまでも自然体で歌っているので何度繰り返し聴いても疲れないのです。

 

イントロのメロディーが秀逸です。

マイナー調でどこか哀愁を感じさせるけれど、同時に華やかさもあって、最初の一音から惹きつけられます。これからどんな物語が始まるのか?という期待感を持たせてくれます。

それと「エー チントンシャン エー チントンシャン」から「気まま向くまま」への音の流れが素晴らしい!

素人がプロの作曲家の大先生を褒めるのもなんですが、ここが大好きなので、毎回聴くたびに「水森先生、よくぞ!」とうなってしまいます。

 

そしてアレンジですが、この曲は一見地味なようでいてよくよく聴いてみると実に多種多様な楽器が使われていますよね?

メインは三味線と笛ですが、鉦や鈴や太鼓、その他名前のわからない楽器まで邦楽で使われている様々な楽器を総動員して演奏を飾りたてています。コンサートで大宮さんが千手観音のように鳴り物を操っている姿が目に浮かびます。

江戸小紋のように一見地味なようでいて、実はとても凝っている。まさに江戸の粋に通じますね。

 

KiinaMVも大好きです。

縞柄の着流しの艶やかさ。

番傘の下で物言いたげな視線の色っぽさ。

スタジオ撮影であまりお金はかかっていなさそうですが、CGで雨粒が下から上に昇っていくシーンも凝っていますね。

こんな男前で色っぽい新内流しさんが本当にいたら、江戸中の娘たちがハーメルンの笛吹きみたいに後ろから随いていくんじゃないかと。

確かDVDが発売された時に、Yahoo掲示板にそう書いた記憶がありますσ(^_^;)

 

股旅演歌というジャンルの曲が今でも沢山作られているのか、他の歌手の方にとんと関心のない私には事情がよく分かりませんが、作詞・作曲・編曲・歌い手の四拍子が極めて高いレベルで揃った「三味線旅がらす」は、股旅演歌のひとつの完成形としてもっと評価されてもいいように思います。

 

もうちょっと続きます。

コメント一覧

チャチャチャ
こんにちはいつも楽しませて頂いてます。私の記憶違いで無かったらとねりこさんのお母様の初盆ではないでしょうか。5月28日に77日忌の法要をされたと思いました。とねりこはさんの所8月盆をされる所だったらですが大好きな三味線旅がらすが偶然にもお盆に来ましたね。
演歌コレ1~12の三味線旅がらす順番通りの曲順、変更もしてないのに。
大好きなこの曲はお母様とkiinaのプレゼントみたいに思うのは私だけでしょうか。
藪つばき
こんにちはー。今日も「三味線旅がらす~3」を、楽しみに読ませていただきました~。作詞、作曲、アレンジの三拍子揃っていることと、kiinaさんの気張らない歌唱が、こんなにも私たち聴く者を魅了していたんですね!、納得です。そしてとねりこさんの、もっと評価されてもいいのにと思われるのにも、全く同感です~。
とねりこさんの「三味線旅がらす」についてのご説明は、まるで極上のフランス料理を味わった後に、その美味しさの元になっている食材や、調理法などの説明を聞いているのと同じようですね。(*^_^*)
とねりこ
せりさん、石田組長は神奈川フィルの首席コンサートマスターでいらっしゃるので、本拠地は神奈川県ですよ。
ビジュアルはサングラスに猫背のちょっとガニ股。KiinaのディレクターでいらしたT村さんを細くしたような強面ですが、演奏は繊細です。
アンサンブルのメンバー(組員)も超一流のプレイヤーで、ワクワクするようなパフォーマンスを見せてくれます。
せり
おはようございます。そうなんですよね、この曲はkiinaの歌唱も含めて三拍子ならぬ四拍子揃った名曲ですよね。雑味がなくスッと耳心地が良くて聴き疲れません。とにかく「チントンシャン」のkiinaの声音が気持ちよくて大好きなんです。ところでボヘミアンラプソディーにひかれてサントリーホールへですか、思い立ってちょいとと行けるところが都会のいいところで羨ましいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る