見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

いつも何度でも♪

新しいカップリング3曲のうち2曲はおなじみの作詞家の先生の作品でしたが、「雪女」だけ馴染みのないお名前と思っていたら、今朝の限ラジでKiiちゃんから「湯川れい子先生のご紹介で」という説明がありました。


覚和歌子さん、あの「千と千尋の神隠し」の挿入歌「いつも何度でも」を作詞された方がだったんですね。
シンガーソングライターでもいらっしゃるのでYouTubeにご本人歌唱の「いつも何度でも」もupされていました。
木村弓さんの絹糸のような繊細な声よりもう少し力強く包みこむような温かな歌声です。
 
「いつも何度でも」を聴くといつも鼻の奥がツーンとしてしまうのですが、今朝は覚さんの歌声にツーンとしっぱなしでした。
かなしみの数を言い尽くすより 同じくちびるでそっとうたおう」
昨日ポストされたインスタのKiiちゃんの歌う姿と重なるのです。
 
「雪女」、どんな世界なんでしょう。若草先生がどんなメロディーをつけてくださったんでしょう。
早く聴いてみたいです。

コメント一覧

百日紅
Kiiさんのシングルはカップリング曲もいつも楽しみですが、それ以前に問答無用のセット買いです。 「オリジナルCOLLECTION Vol.2 」の売れ行きが未だに好調なのも嬉しいし、納得です。 「No・3」の選曲も今からスっごく楽しみ! 「カシスソーダをのみながら」や「かもめの街」、「恋はブンブン」,「ボヘミアン・ラプソディ」もKiiさん、お願い! シャンソンのカバーもそれから、それから…
みつこ
甲州路DEFタイプの発売発表にウキウキ!カップリングの中でも雪女のタイトルに惹かれます。kiiちゃんどんな雪女を演じて魅せるのでしょうね。楽しみです。インスタで「氷川きよしという船でkiinaが舵をとっている」という言葉氷川きよしとkiinaの関係性を言い得ているなあと!氷川きよしがブレイクした頃どなたかのコラムで「氷川きよしはアムロ レイになれるか?」と言うのがありました。凄いパワーで動き出した氷川きよしというガンダムを新人の青年が乗りこなせるのか?といったいった内容だったと思います。一発屋で終わるなどとも言われていましたが、kiiちゃんの必死の努力負けん気魂をすり減らす歌唱で見事に演歌歌手氷川きよしガンダムは動き出したのですが、アムロレイのkiinaの思いとは違う動きをするガンダムにkiiちゃんのストレスも大きくなっていったのかなあと思っています。これからは名船長kiinaの思う方向に船が進んでほしいと願っています。これからもずっと氷川きよし号に乗船しますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る