見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

「氷川熱」と岩瀬さんのこと

今日のKiiスタの内容が記事になっています。

 

長崎原爆の日、氷川きよしさんや土屋太鳳さんが平和の願いつづる。「戦争、そこに断じて正義なんかありません!」

https://www.huffingtonpost.jp/entry/

 

マスコミの方も、何でもかんでもじゃなくって、こういう内容を選んで記事に上げていただきたいなあというのはファンのわがままでしょうか。

 

話は変わります。

私が掲示板のお仲間に入れていただいた頃、皆さんの話題の中でまるでバイブルのように語られている本と「岩瀬さん」というお名前を耳にしました。

詳しく伺うと、それは岩瀬敦子さんとおっしゃるファンの方が出された「氷川熱」という本のことだと。

 

岩瀬さんは宇都宮で文芸活動をされていて、ご自分がKiiちゃんのファンになった経緯とファン活動をされる中で感じられたことを1冊のエッセイにまとめ「氷川熱」(2003年 高遠書房)というタイトルで出版されていました。

さっそく私も購入。節度のある筆致の中にまだ20代だった若いKiiちゃんへの熱い想いがにじみ出ていて、多くのファンが「うんうん、分かる!」と自分のこととして読み進められる素晴らしいエッセイでした。

今もお持ちの方も沢山いらっしゃると思います。

 

岩瀬さんは掲示板の皆さんともご親交があり、コンサートの折に私もご紹介していただきました。

お父さまは私もお名前を存じ上げている高名な児童文学者、お祖父さまも国文学者だったという環境でお育ちになった岩瀬さんにとって、日々の思いを率直に文章に綴ることはきっと呼吸をするように自然な行為だったのでしょうね。

実際にお逢いすると、取り澄ましたところはいっさいなく、上品だけれど気さくでニコニコされた素敵な方でした。

 

「氷川熱」を出版された後、おそらくはKiiちゃんの事務所から「氷川きよしの名前で経済活動をすること」へのストップがかかったのでしょう。

岩瀬さんご本人には、その本で儲けようという気持ちはみじんもなく、ただファンの方たちに喜んでもらいたいだけだった思うのですが。

その次に出された「29歳への賛歌」(2006年 高遠書房)というエッセイは自費出版の形になりました。

岩瀬さん、「お金さえあればきよしくんの本は何冊でも書けるのに」と何度もおっしゃっていました。

 

岩瀬さんも何年か前に他界されました。

私の「Kiiちゃん文庫」には「氷川熱」と「29歳の賛歌」のオレンジ色の背表紙が並んで収まっていて、時々読み返すと息が詰まるほどに何事にも力一杯だった20代のKiiちゃんと、岩瀬さんのお月さまのようなまあるいお顔が浮かんできます。

 

「氷川熱」は一般販売ルートで出版された本ですが、今はほとんど購入が難しいようです。「29歳の賛歌」は自費出版でしたから、なおさらでしょう。

その「29歳の賛歌」の中に、こんな一節があります。

「彼の声を聴く度に、『素晴らしい人を応援しているのだ』という、歓びを実感させられます。他人様からはどう見られようと一向に構いません。自分が幸せだったら、人にも優しく出来るのだと思っていますから」

 

岩瀬さんと「氷川熱」「29歳の賛歌」のこと。そういう形でファン活動をされた方がいらっしゃったことを、このブログで改めて書き留めておきたいと思いました。

 

コメント一覧

チャコ
おはようございます、
懐かしい,氷川熱友達からのプレゼントあの頃何回も読んだ
大切な一冊です、きよしくんの本発売情報が入ると
直ぐに書店に予約本当に懐かしいです、
とねりこさん思い出させてくれてありがとうございます。
百日紅
岩瀬敦子さん。こういうお方も氷川きよしという歌手を、心から愛して応援して下さっていたのですね。 お亡くなりになったそうで返す返すも残念です。 それにしても氷川きよしくんはデビュー以来、いわゆるファンという人達だけでなくだけでなく、色んな分野の多くの方々に愛されてきたのですね。 これまでも色んな業界(?)の方々が氷川きよしを讃える言葉を目にしましたが、これ程、広い分野の方々に愛される歌手というのは珍しいのではないでしょうか。 幸せな人だと思います。 Yahoo界隈では色々書かれてますが、ああいう人達の書く事には一切耳を貸す必要はないし、見たらKiiさんの目が穢れます。 人に言われなくたって自分の事はKiiさんご自身が一番ご存知。 Kiiさんの事を愛してくれる人達の言葉だけに耳を傾けていつもハッピーな気分でいて欲しいです。 

ちょっと前にとねりこさんからご案内のあった久道りょうさん(松島クニコ)のブログを拝読しました。 
説明で演歌とポップスのビブラートの掛け方の違いがよく分かりました。「演歌向きではないストレートボイス」だそうで、だから演歌のビブラートが未だ完成してない内の演歌デビューだったから逆に「新しい演歌」として当時の若い層や私の様なポップスファンにも受けたのかなと思いました。 もうお読みになった方が殆どだと思いますが久道さんのKiiさん歌唱の「雪の華」の評が素晴らしいです。 「The Covers」の時のものです。
久道さん評を読んだ後に聴いた歌番組で今売り出し中の若い歌手がそれは上手に演歌を歌っていました。一見では無く一聴、非の打ち所がない歌唱力。ですが彼らと氷川きよしの演歌の違いにはっきり気づきました。 可愛さ、綺麗さ、容姿、人柄の品格は言わずもがなですが、私がズッと氷川きよしの声に感じてたものが「陰影のある声」だということに思い当たりました。 「煌めきのある声」だとはいつも感じていましたがそれに「陰影」が混じっているんですね。 だから彼の演歌やポップスでは煌めきが、シャンソンやバラードの様な特に語りかけるような歌には陰影が出て聴く者の胸を揺さぶるのだと。 今の若い歌手たちはカラオケで鍛えた歌唱力と、まだまだ「味」ではなく、暫くは若さで勝負なのでしょうね。
歌は人生。光もあれば影もある(演歌の花道風。殆ど観た事無いですが)。 詩に煌めきと陰影をつけて見事に声で表現出来る稀代の歌手、Kiiさん。 休活中は、ご自分を労わり大事に護って次の段階ではご自分の夢に向かって大きく羽ばたいて下さいね!
 
サファイア
とねりこさん、わざわざ調べて下さったのですね。ありがとうございました。
私もリンク先のHP、何度か見ましたが、「氷川きよし」のひの字もありませんね。どうやってお知り合いになったんでしょうね(?_?)。
izu
とねりこさん、ハフポスト日本版のkiiちゃんの記事、そして岩瀬さんのお話を教えていただきありがとうございます。ハフポストの記事のような角度からkiiちゃんの事を書いてくれると嬉しいです。kiiちゃんが平和な世界を目指し、生命の尊さを訴え、人に励ましをおくるという使命感を、歌い手としての立場で真摯に実践している事、色々なマスコミでも取り上げてもらいたいです。
岩瀬さんの事、初めて知りました。kiiちゃんの歴史には、たくさんの方々が陰に陽に携わってくださっているんですね。とても、感動しました。今までの掲示板、そしてこのブログも、kiiちゃんの歴史にとって、kiiちゃん愛がつまった、大切なものです。長く長く続いてほしいと切に思います。
とねりこ
サファイアさん、スワベック・コバレフスキーさんとおっしゃるポーランドご出身の音楽家さんだと思います。
公式HPがありました。

http://www.powerslavek.com/#homepage

色々調べてみると、現在は東京を拠点に活動されているようですが、Kiiちゃんともお仕事をされていたとはまったく知りませんでした。
サファイア
また書き込みご容赦。
kiiスタに載ってました「スワベックさん」、初めてお聞きしましたが、一体どなたなのでしょうか?
はる
とねりこさん、こんにちは。
「氷川熱」のお話し有難うございました。
早速ネットで調べて「お取り寄せ」ではありますが、一応注文出来ました。
「やっぱり有りませんでした」なんて事も有るのでしょうか?
初めての所なので、ちょっと不安もありますが、何らかの連絡があるまで楽しみに待ちたいと思います。
有難うございました。
き〜ちゃん
とねりこさん、岩瀬さんと「氷川熱」などの本のこと、教えて下さりありがとうございますm(_ _)m
全く存じませんでした。
読みたかったです。「氷川熱」図書館にもないでしょうかしら?
後ほど調べてみたいですが。。。
本間先生が書かれた「きよしへ」は、ファンになって知ってから、調べて購入できましたので、貪るように何度か読みました。
折に触れてまた、素敵なお話し聞かせていただけたら嬉しいです。◕‿◕。
もうすぐKiinaさんは博多に向けてお出かけですね!
私も昨日チケット届いて、ワクワクドキドキがとまりません。
さらに気を引き締めて過ごしていきたいです。
蘆花
とねりこさん、私もその方の名前を聞き「氷川熱」を探しましたが、もう手にすることはできませんでした。あの頃はkiiちゃんの関連の本を手当たり次第に購入していました。本間先生の「きよしへ」など。ここにいらっしゃる方たちは、岩瀬さんと同じ考えでしょうね。私もその一人です。「素晴らしい人を応援しているという歓びと実感、そして他人様からどう見られようと一向にかまいません、自分が幸せだったら人にも優しく出来るから」その通りです。一度でいいから岩瀬さんにお会いしたかったですね。
せり
おはようございます。マスコミは悪く言えばインパクトのある稼げる記事しか載せませんから、kiiさんの真摯な思いがなかなか伝わらないのが残念ですね。そして「氷川熱」。ファンになりたての頃に知り本屋さんを何件か巡って手に入れました。kiiさんへの愛と熱い思いが詰まったファンにとっては共感する素晴らしいエッセイ。第二弾の自費出版された「29歳の賛歌」は存じ上げませんでした、そんな経緯があったんですね。とねりこさんが抜粋された一説に深く共感し涙が出ました。これこそが推し活の神髄ですよね。岩瀬さんにはお元気でまだまだ一杯kiiさんのことを書いて頂きたかったですね。とねりこさん、kiiさん愛が一杯詰まったエッセイ、いつかどうですか書かれませんか?でもkiiさんへの熱い思いは以前の掲示板やこのブログですでに書かれてはいるんですが。みなさんの熱い思いや愛が詰まった掲示板が跡形もなくなってしまったのは残念で寂しいです。
元布団の中のお母さん
とねりこさん、ぷーこさん
岩瀬敦子さんのお話を有り難うございました
私も、氷川きよしについての掲示板に、巡り会えた時、ただ、純粋に、きよしくんの歌と一途さを支えて行けたら、という気持ちが氷川熱に通じるものがあると感じました
岩瀬さんとも、ご親交があったのですね〜本当に、第三冊目の出筆が  みたかったですね(^^)
サファイア
こんばんは。今ネットで、校庭の草刈りをしてた校長に銀杏の木が倒れてきて逝去というニュースを見て、学生時代の校長(やはりよく校庭の手入れをされていた。悪く言う人がいない、いい校長だった)を思い出して、泣いてた所です。
・・・あ、すみません、関係ない話でした。

>マスコミの方も、(中略)こういう内容を選んで記事に上げていただきたいなあ
私もとねりこさんに同感です。なんだかオシャレがどうのとかではなく、kiiちゃんのこういう真面目な面を取り上げて欲しいです。

あと、岩瀬さんの「「彼の声を聴く度に、『素晴らしい人を応援しているのだ』という、歓びを実感させられます。(後略)」という言葉が心に沁みて、また泣いてしまいました。


何だか今日は、心揺さぶられて泣くことが多いです・・・。
ぷーこ
とねりこさん、「氷川熱」の事、新しい掲示板に書いて記録に記憶に残して下さって有り難うございます。

私はこの本と出会って読ませて戴き、感動してすぐに出版社宛、岩瀨さんに手紙を出させて戴きました。
そうすると本当に直ぐに達筆な文字での返信を下さいました。
ヤフーの掲示板「氷川きよしについて」へ「氷川熱」の事を書いていいとの承諾を戴きました。
それからコンサートの時にお会いする事が出来ました。

そして2冊目の「29歳への賛歌」を掲示板でご紹介させて戴くご縁に繋がりました。

岩瀨さんとまだまだきよしくんのお話ししたかったです。
準備されていた3冊目の本も読ませて戴きたかったです。

せめて、活動休止前の今年いっぱいまで一緒に。

とねりこさん、有り難うございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る