見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

Kiinaの歌声を味わい尽くす♬〜133「きよしのソーラン節」

200759日、「きよしのソーラン節」と「あばよ」の2曲が同時発売されました。「一剣」の発売が2006315日でしたから、1曲で12が月頑張ったことになりますね。それもあっての2曲同時発売だったのでしょうか。

こちらは「きよしのソーラン節」です。

https://columbia.jp/artist-info/hikawa/discography/COCA-15980.html

Kiinaの歌唱はこちら

https://m.youtube.com/watch?v=XpkceFyksuM

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/53482/

 

2曲同時発売ということで、均等に力を入れるためでしょうか、「ソーラン節」は炎の赤、「あばよ」は海のブルーと、CDのジャケ写も衣装もテーマカラーをはっきり分けていました。

「ソーラン節」は炎をイメージした真紅のフロックコートで、MVは花柳糸之先生に振付けをしていただいたんでしたね。

手取り足取りの振り写しで、花柳先生に「ほら、やってごらん」と言われている映像があったような

「ドッコイショ」「きよし!」「ドッコイショ」「きよし」の合いの手と、間奏に入れる「あソレ」「あヨイショ」が楽しい曲でした。

 

Kiinaがこの時の演歌雑誌のインタビューで「『ソーラン節』では物事の道理を伝えたい」と答えていましたが、松井先生の歌詞はまさしくそれを突いていますね。当たり前のことほど、その本質を見逃しがちだという。

この頃はまだ家族にKiinaにハマっていることをカムアウトしていなかったのですが、テレビでKiinaが「ソーラン節」を歌っているのを見た夫が「背筋伸ばせば 遠くが見える 見えりゃ広がる 人生が」の部分で、「当たり前のことじゃない」と鼻で笑ったのが、超ムカつきました。

当たり前のことを忘れているから、みんな前を向いて歩けなくなるんじゃないですか。

当たり前のことを歌詞に出来る松井先生はやっぱり凄い!、と本当は夫に諄々と解説したかったです。

 

この年は、レコード大賞優秀賞も紅白歌唱曲も「きよしのソーラン節」でした。

紅白での気迫の歌唱。最後は力を出し切って膝から崩れてしまいましたね。

司会の中居君が思わず「凄かった〜!」と言ってくれたのが嬉しかったです。

コメント一覧

サファイア
訂正。 下のコメントで「グリッキング」と書きましたが、「グリッサンド」の間違いでしたm(__)m 。
izu
私も、まさに旦那様が当たり前とおっしゃったあの歌詞が、大好きです。「そうだそうだ、自分が変われば 見え方も変わり、人生開けるんだ。他人を変えるのでなく、自分が変わること。自分の境涯をひらく事」と思って、生きてきたので、とっても共感できます。そして、ここのところを、kiinの歌声で聴くと、勇気が出て来るのです。この歌を歌った時の紅白見たかったなぁ。まだ、ファンでなかったから、全然記憶にありません(*T^T)
き〜ちゃん
藪つばきさん、Kiinaコラボカフェだけでなく、コンサート以外で仙台で催されるってなかなかないですから、地の利を活かして2度目行ってきますね!
ありがとうございますm(_ _)m
サファイア
何人かの方がご自身の旦那様の事を仰ってるので、私も少々。

●最近私がkiinaのDVDを何枚も買って聴いてるので、夜帰ってくると「また同じの聴いてるの?!」と言う(厳密には日替わりで違うのを聴いてるが、夫には全部同じに見えるらしい(笑)) ●そういう夫は、私がkiinaのファンになるずっと前から、夜やってるオタクアニメを録画して見てるが、私が観てもちっとも面白くない(-_-;)。 ●私は、うちにkiinaのポスターやカレンダーなどは1枚も貼ってない(荷物が多くて壁部分がないのと、やはりちょっと夫に悪いかな?と思って(^^; ) ●私はきよしこの夜2020の「枯葉」の♪途切れた、紅い、糸、は~♪の直前の、山本さんのギターの♪ウィ~ン♪という部分が好きで、夫にその技名を聞いたら、「グリッキング」というそうだ。

何だかまとまりのない文章ですが(だから箇条書きにした)、こんな感じです(^_-) 。
すーちゃん
仕事から 帰って一番に とねりこさんのブログを 開けるのが 楽しみの毎日です!
意義あり!!!
この ソーラン節の歌詞に どれだけ 勇気付けられたことか!
毎日 ソーラン節を聴きながら
ペンライトを振り回し 息子にも 
人生 何があっても これやで!
と 今でも 勇気とちからをもらってます! とねりこさんの旦那様……
凄いでしょ!Kiinaファンって(笑)
とねりこさん 吹き出して読んでくださ〜い。
ゆめ
本当にkiinaが歌う歌詞には、随分に元気と勇気を
貰いますよね! 曲目はちがいますが 
息子が就活で悩んでいる時に

私が聞いていた
大丈夫♪の、後半の歌詞にある

思う存分泣いたあと、胸のエンジン積み替えて〜♫
の箇所に、何かを感じとったのか
いい歌詞! 胸のエンジン積み替えてーか、、、
と、独り言のように口ずさみ

以後、切り替えて就活していた記憶があります。
kiinaの存在は歌が上手い!だけではなく
言うまでもなく、kiinaの歌の力、伝えたい思いは
充分に届いています!
藪つばき
き~ちゃんさん、こんにちは~。
私もあの部分の歌詞が特に心に響きます、でも、その気持ちを上手く言い表わすことが出来なかったんですが、き~ちゃんさんのコメントで全~部100パーセント言い表わして下さった気がします。本当に前が見えなくなって、どうしたらいいのか分からなくなって、胸がつぶれそうな時でも、あの歌詞を思い出せば、もう一度リセット出来そうな気がしてきますよね。
ありがとうございました。二回目のコラボカフェも楽しんで下さいね。
き〜ちゃん
おはようございます。
「きよしのソーラン節」私の大好きな一曲です。
しかも、とねりこさんのご主人様が「当たり前」って言われたことに対してムカついたって思われたという、まさしくそこの歌詞が大好きなんです!!
「うんうん、そうだっ!」って!
迷いの渦中に入って、なかなか出口が見つからなくなりそうになった時、Kiinaの歌がいつも出口を指し示してくれます。
そんな時この歌詞も思い出され、自分が少し境涯を高くしていけばいいんだって、乗り越える原動力をもらえます。
Kiinaがよく、良い言葉を良いメロディにのせて歌いたいって言われる意味、ありがたいなぁ〜って思います。
藪つばき
おはようございます。「きよしのソーラン節」松井先生の歌詞が冴えわたりますね、
私が思うのには、多分とねりこさんの旦那様は、その頃とねりこさんがきよしくんに興味を持ち始めているのを感じていて、何か嫉妬のようなものを感じて、思わず貶してしまったのではないかと想像します(笑)すみません旦那様には内緒にしておいておいて下さいね。^^;
せり
シングルもだんだんと年二曲が多くなってきましたね。特に両A面だと結局は歌われなくなる曲が不憫でした。ソーラン節の当たり前の歌詞、今の斜に構えることが多い時代に当たり前のことを正々堂々と言うことはいいですよね。私も家族にファンであると知れてからは気が楽になりました。好きなことをけなされると気分が悪くなるのでお互いの好みや趣味に寛大になりました。何事も認め合い尊重し合う多様性の時代ですから。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事