見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

「週刊朝日」とKiina☆

毎週火曜日というのは、原則週刊女性、女性自身、週刊朝日、サンデー毎日が発売される日です。

このうち週刊朝日が先週の火曜日をもって休刊となりました。半年前に発表された日本で最初に発刊された週刊誌の敗北宣言は、紙媒体によるメディアの行く末を暗示するものでした。

 

亡くなった母が大の週刊誌好きで、町から本屋さんが消えた後も新聞販売店に頼んで毎週週刊朝日を配達してもらっていましたが、確かにここ数年の同誌には週刊誌ならではの魅力、世の中に問うような鋭い切り口の記事がさっぱりなくなっていたように思います。そういう記事は週刊Bに任せておけばいいと思ったのでしょうか。

 

そんなこんなで100年の歴史に幕を閉じた週刊朝日ですが、私が大切に手元に置いている4冊があります。

そうです!Kiinaが表紙を飾った4冊です(^O^)

私が持っている中で一番古いのがファンになる前の2004年10月1日号ですから、たぶん後からバックナンバーを取り寄せたのでしょう。

この2004年の記事の中で、Kiinaは尊敬する人物として北野武さんと長良会長のおふたりを挙げ、翌年から同誌で長良会長の語り下ろし「人生これ浪花節」の連載が始まりました。

 

もうひとつ。2013年の表紙掲載のあと、翌月にロングインタビューも載せてくれたので、お礼のメールを編集部に送ったら、翌々週の巻末読者欄に実名が載り、その日の朝一番で娘の小学校時代のクラスメイトのお母さんから「〇〇さん(わたし)氷川きよしのファンだったの⁈」と電話がかかってきた思い出がσ(^_^;)

 

ライバル誌のサンデー毎日(編集長さんが「サンデー毎日は頑張ります」と宣言されていました)でもKiina3回表紙を飾っています。

どうか休刊にならないうちにKiinaが戻ってきて、華々しく表紙を飾ってくれますように。

コメント一覧

せり
おはようございます。私もkiinaが表紙の時は必ず買ってました、サンデー毎日も。週刊誌も今ではじり貧ですかね。紙媒体がだんだんデジタル化してますが私も読書ではもっぱら電子版ではなく紙版です。文庫本が文字が小さくだんだん見にくくなってきたのが辛いですが。kiinaが復活の時には華々しく表紙にお願いしたいですね。
サファイア
え、週刊朝日、休刊になったのですか?! 読者による有名人の似顔絵コーナーがあった週刊誌ですよね? あのコーナー、好きだったのに~! 自分では買わなかったのですが(汗)、医院などにあると、必ず見てました。

>紙媒体によるメディアの行く末を暗示
私は紙で見る方が見やすい(内容が頭に入る)ので、残念です。 クレジットカードの明細も最近ネットになり、今までのように「郵送(紙)」を希望する人は、(ある年齢以上以外の人を除き)110円とるようになりました。それでも私は我慢して、そちらにしてる位です。

しかしとねりこさん、週刊朝日に実名が載るなんて、すごいですね! それはママ友?から電話もかかってきますよ~。
私も、半年位前かな? 高校時代の友達と電話した時、「意外だろうけど、実は最近、今さら氷川きよしのファンになったんだ」と言ったら、すごく驚いてました(昔の「演歌のきよし君」が好きな人達で、離れて行く人も多い時期だから、尚更だったのでしょう)。 ・・・やはり、私変わってますかねぇ???(^^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る