見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

角川武蔵野ミュージアム

今日は所沢市にオープンした角川武蔵野ミュージアムに行って来ました。

https://kadcul.com/

 

私は月曜日が仕事休みになることが多いのですが、大抵の公共施設は月曜日休館のことが多く、Kiinaのコンサートで遠征したついでに行こうと思った美術館が休館ということもたびたびありました。

角川武蔵野ミュージアムは民間施設なので、休館日は火曜日。事前に、と言っても当日にネットでチケット購入しました。

建物は隈研吾さんデザインのユニークな形状。中の図書館も一般の図書館の本の並べ方と全く違います。

あっち見たりこっち眺めたり、好きな椅子に座って本を読んだり。気がついたら夕方になっていました。

何度でも行きたくなる図書館です。

 

同じ敷地内にキャパ1800人のホールもあります。Kiinaが戻ってきたらここでライブをやってもらってもいいかな?

武蔵野線東所沢駅から10分ぐらい歩きますが。

 

コメント一覧

とねりこ
角川武蔵野ミュージアムに予定より1時間早く着いたので、お昼ご飯にとさくらタウンの軽食屋さんに入ったのですが、お隣のラーメン屋さんに入るお客さんが大変な行列でした。
何でもつけ麺の元祖のラーメン屋さんの店長さんが来店し、150食限定で提供することになっていたそうです。

後でSNSを見たら、仕事や学校を休んで駆けつけた人も沢山いたようです。
「たかがラーメン」とはまったく思いません。
「氷川きよしさんが先着150人と握手」と言われたら、私は仕事を休んでも駆けつけます。「大切なもの」は人それぞれ違いますからね。
貴重なラーメンを召し上がった方たちが皆さん「満足!」と呟いていらしてて、「よかったなぁ」と思いました^_^

お隣のお店でいただいた狭山茶パスタですが、平麺(フィットチーネ)で茹で加減が固めの割にプラスチックのフォークが心許なくて、ちょっと食べづらかったです。
次回行った時は、ぜひつけ麺に挑戦したいと思います。
元布団の中のお母さん
11月に入りましたね~暦もあと一枚!
今年は、休養の毎日ですが、とねりこさんの『味わい尽くす〜』のお部屋で、一曲々々 素晴らしいコメントで、堪能させて頂け、改めて☆氷川きよしの歴史とブログに
感謝申し上げます✨✨✨

さくらタウン〔角川ミュージアム]隣接の物産店で、きよし推しの”菊芋”を見つけて、たくさん買って帰った事がありました

本当に、時間を忘れる空間ですょね~

復帰された暁には、1800キャパのホールにも、期待したいですね〜
チャチャチャ
おはようございます。とねりこさんが見るからに素晴らしいミュージアムをご紹介下さいましたのでkiinaとは場違いだと思いましたがここに入れさせて貰いました。日曜日に世界で一番小さなミュージアムに行って来ました。10数人入るといっぱいです。平和も目的にしているので世界の人たちの写真が展示しれています。昨年亡くなられた画家の原田泰治さんが館長をされていましたが今はさださんが会長されたままです。ハワイのマウイ島の大火災で原田さんが描かれたジャカランタの丘の大きな木ジャカランタ木燃えてしまったのか残っているのか?少しでも何かできないか募金活動をされています。帰りに渡されたのが小さな手作りの箒を頂きました。6センチ位の小さなブローチです。戦争ほうき(放棄)だそうです。東京の方が考案されたそうです。
場違いだったら消して下さい。
サファイア
(つぶやき)「人形の家」
題名は、「氷川きよし カバー・セレクション」にあった曲です。
この曲は、私の最古の記憶に近い曲です。 弘田三枝子さんの歌唱が小さいながら大好きで、♪わたしは~ はなたに~ ひのちを~ あずけた~♪ と、よく歌ってました(「はなた」「ひのち」は間違いではなく、私は本当にそう歌ってました)。

で、kiinaがこの曲をカバーして歌っておられます。 もちろんkiinaの歌唱もいいのですが、私の中の弘田さんの歌唱の印象が強すぎて、こればかりはやはり弘田さんのがいいかな?と思ってしまいます(kiina、ごめんなさいm(__)m)。
サファイア
うわっ、楽しそうな図書館ですね♪ 確かに公共施設は月曜休みが多いですよね。
とねりこさん、楽しそうな所を見つけ、そして行動的にそこに赴く天才ですね(^^) 。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事