見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

Kiinaの歌声を味わい尽くす♬〜68「夢勝負」

アルバム4曲目は「夢勝負」。博多祇園山笠をテーマにした曲ですね。お好きな方も多いと思います。

https://columbia.jp/artist-info/hikawa/discography/COCP-32465.html

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/18237/

作詞の下地亜記子先生は「あの娘は行っちゃった」から2017年の「じょんから挽歌」まで12曲をKiinaに提供してくださいました。

Kiinaの他にも多くの演歌歌手に詞を提供されていて、2016年にご病気のために亡くなられた際の記事ではKiinaの曲として「夢勝負」が挙げられていました。

 

いかにも「男の祭り」らしい、どっしりしたメロディーと太鼓を中心にしたアレンジ。

Kiinaも力強く気持ちよく歌い上げていますね。

ご本人は確か山笠は観たことがなくて、どんたくの方に思い出があるとお話ししていたように記憶していますが^_^

コメント一覧

せり
おはようございます。「夢勝負」太鼓のアレンジがいいですね。歌い始めのメロディも好きです。kiinaの男歌は気持ちのいい歌いっぷりで下地先生の「じょんがら挽歌」もいいですね。kiinaはお母さまのスカートの陰に隠れていたシャイな男の子ですから勇壮な山笠は怖く苦手だったかもですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る