見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

Kiinaの歌声を味わい尽くす♬〜143「皆の衆」

アルバムカバー曲3曲めは、村田英雄さん「皆の衆」です。

https://columbia.jp/artist-info/hikawa/discography/COCP-34503-4.html

Kiinaの歌唱はこちら

https://m.youtube.com/watch?v=hcRKmsG1GEs

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/230991/

 

豪放磊落でポジティブで、脚を失っても最後まで前向きに生きてこられた村田さんに「どうせこの世はそんなトコ」と言われると、「そうかも知れないなぁ」という気になります。

Kiinaは「村田英雄さんが好き」とよくお話ししていましたが、村田さんの曲をカバーする時に歌い方の特徴である最後の伸ばしをシャープ気味にもっていくところをそのまま踏襲するなど、たぶんリップサービスではなくて本心なんだろうなと思っていました。

Kiinaの村田さんカバーというと、どうしても「無法松の一生」が真っ先に挙げられがちですが、「夫婦春秋」も「人生峠」も、この「皆の衆」も、Kiinaご本人がとても気持ちよく歌っているのが伝わってきます。

コメント一覧

izu
私も、き~ちゃんさん同様、村田さんが脚を失なっていた事は知りませんでした。そして、「皆の衆」と「王将」しか知らなかった事、kiinaと出会い、初めて「無法松の一生」を知った事、今は、この「無法松の一生」を歌うkiinaが大好きな事。き~ちゃんさんとは、共通点がいっぱいありますね。kiinaのファンになった時期も同じ頃だったような…。もっと、他にもありそうな(*^-^)。

とねりこさんのお話から村田さんが脚を失われた事をしり、ネットで村田さんの生涯について検索してみました。そのあとに、このkiinaの歌声を聴いたら、涙が出てきてしまいました。
サファイア
>脚を失っても最後まで前向きに生きてこられた村田さん

すみません話ちょっとそれますが、大昔「サラ・ベルナール」という大女優がいました。 彼女もなんと70歳の時に右足を切断しました。 が、それでも演技を続けました(私は彼女の無声映画を観た事あります。 右脚がないとは思えないほどの素晴らしい演技でした)。

やはり一流の芸能人は、どんな境遇になっても、負けないで情熱的に生きていくのですね。 すごいと思います!!
き〜ちゃん
村田英雄さん、脚を失っていたのですか?
知らなかったです。ビックリw⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w
村田さんはたしか古賀政男先生に見出され「無法松の一生」でデビューされたと聞いたことがありました。
「皆の衆」小気味の良い歌ですよね!!
私には村田英雄というと「王将」と「皆の衆」しか知らなかったのですが、Kiinaファンになって初めて「無法松の一生(度胸千両入り)」を知りました。
今ではKiinaが歌うこの歌が大好き♡
Kiinaの生歌、早く聞きたいです!!

お礼が遅くなりましたが、izuさん、藪つばきさん、せりさん、お気持ちありがとうございますm(_ _)m
あらためてスローライフでも動けることの素晴らしさを実感しています。
また、コンサートに足を運べる喜び楽しみ待ちたいですね、♡
せり
おはようございます村田英雄さんの「皆の衆」も前向きのお手拍子もので聴いていて気持ちがいいですね。kiinaの村田さんカバーは何といっても「無法松の一生~度胸千両入り」が聴きごたえ一番ですが「人生峠」「夫婦春秋」等、ほんとに気持ちよさそうにこぶしを回して歌ってますよね。個人的にも村田さんのカバーは大好きです。とねりこさん、下村先生のインスタ、コラボカフェグッズ販売、kiinaポスター等いろんなお知らせありがとうございます。そしてき~ちゃんさん、kiina復活の暁にはまたご夫婦揃ってお元気に応援されますように願ってます。
藪つばき
おはようございます。村田英雄さんの「皆の衆」よくテレビでもkiinaさんが歌っていましたね、楽しそうに出演者の皆さんと歌っている場面も思い出します、最近では村田さんとAIで共演されたことも……
演歌界の先輩として、尊敬し慕っておられたことと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る