見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆湯の町エレジー〜 Kiinaの歌声を味わい尽くす♬180

アルバム「演歌名曲コレクション10〜浪曲一代〜」7曲めからはカバー曲になります。

7曲めは近江俊郎さん「湯の町エレジー」です。Kiinaの歌唱はこちら

https://m.youtube.com/watch?v=N3tKHNESUQc

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/80215/

 

言わずと知れた古賀政男さんの戦後の代表曲の一曲ですね。

イントロでたっぷりと聴かせるギターテクニックも低音から高音まで幅広い音域も、まさにこれぞ古賀メロディーとも言うべき名曲です。

 

Kiinaは「古賀先生の上へ行ったり下へ行ったり、コブシをいっぱい回せるメロディーがとても好き。気持ち良い」とインタビューでお話ししています。

実際、創唱者の近江俊郎さんがレコーディングの際に20数回NGを出したという出だしの低音も難なくはっきりと声が出ていますし、サビの高音部「ああ 初恋の」に入る細かいコブシはとても綺麗で、どこか色っぽささえ感じさせます。

 

Kiinaご自身がとても気持ちよく歌っているのがよく分かる一曲です。

 

コメント一覧

サキ
湯の町エレジー聞きました。本当にkiinaの声は色気と清潔感があって引き込まれます。湯の町エレジーはピッタリな曲だと思います。
藪つばき
こんにちはー。古賀メロディーと言われる古賀政男さんの作曲には、独特な味がありますね、流れるようなメロディーとたたみかけるようなギターの響きが高音から低音へと自在に流れて…、kiinaさんも大好きなのでしょうね。「湯の町エレジー」、こんな歌を聴いていると、あの頃の時代の空気感さえよみがえってくるような気がします。この23年の間には、どれだけのカバー曲を歌ってこられたのでしょうか。それもこれも、全部今のkiinaさんの揺るぎない歌唱力の源となっているのでしょうね。

WOWOW情報もありがとうございました、私も1回目のを録画していたのですが、録画先がいっぱいで知らぬ間に消されていて、かならずやもう一度ぐらいは再放送があると思い待っていました。
氣志團万博のkiinaさんほんとうにカッコよかったですね~。躰の内から放たれる光とオーラはまばゆいばかりでしたね~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る