見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆カシスソーダを飲みながら〜KIINA.の歌声を味わい尽くす♬497

シングルEタイプのカップリング曲は「カシスソーダを飲みながら」です。KIINA.の歌唱はこちら

https://m.youtube.com/watch?v=O_Y0VGYkT8g

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/272880/

 

作詞・作曲ともに永井龍雲さん。KIINA.は「永井龍雲先生の書いてくださるヒューマン系の温かい作品が大好き」。「何より永井先生の作品は、人をネガティブにさせないんですよね」と。

音楽誌のインタビューなので「永井先生」と敬称になっていますが、コンサートでは親しみをこめて「龍雲さん」と呼んでいました。若い頃によく歌を聴いていた私にとっても、やはり「龍雲さん」です。

 

そしてアレンジは昭和歌謡の編曲のレジェンド、萩田光雄さんです。「少女A」「プレイバックPart2」「異邦人」etc.

萩田さんはKIINA.のためには「ラブリィ」の編曲も手がけてくださっていましたが、やはりこちらの曲の方がアレンジの達人の本領発揮ではないかと思います。

 

この曲って

「心が疲れていたから、ふと気まぐれに貴女を誘ってみた。大人同士一夜限りの恋の真似事とお互い割り切って」

という歌ですよね?

本気ではないかりそめの恋の歌はKIINA.は初めてではないでしょうか。

かなりゆったりめなメロディー展開と大人の雰囲気漂うサックス主導のアレンジ、それに乗せたKIINA.の歌声がとてもムーディーでセクシーです。

甘くて軽めのカシスソーダのカクテルは、「戯れの恋」の象徴なのかも知れません。

 

龍雲さんは昨年、他のアーティストに提供された作品をご自分で歌った「完・自力本願」というセルフカバーアルバムをリリースされました。この中にKIINA.に提供してくださった作品が沢山収録されています。龍雲さんの歌う「カシスソーダを飲みながら」もこちらに

https://m.youtube.com/watch?v=-PgitB3KFjM

コメント一覧

百日紅
「カシスソーダを飲みながら」、大好きな曲です。 いつも誠実な恋の歌を歌うkiinaが一夜だけの恋の歌、大人になったんだな~と思いながら気持ちよく聴いてます。
 ここ数日、毎日数回、郵便受けをチェックするのですが私の方にもファンクラブから何の何の音沙汰もありません。今月いっぱいまで待てば良いのでしょうが⋯。 2日間のチケットを申し込んだのですが無事にファンクラブに届いたか心配で電話で問い合わせたところ、「送った領収書が手元に有ればファンクラブに届いています。今月いっぱいにはファンクラブからの連絡があります。」という事でした。 皆さんと同じく一日千秋の思いで良い便りを待っています。
街を歩いていたら七夕飾りがあったので短冊に🎋書き込みました。 夫に「二人の健康を祈ったんでしょ?」と当然のように言われたのですが、正解は「氷川きよしクンのコンサートに行きたい!!」です。
naofks162
みつこさん、ありがとうございます!初めてファンクラブのエントリーをしたので正直、戸惑っております。
暖かいお言葉をありがとうございます!(^^)!


>naofks 162 さんエントリー結果心配ですね。コンサートまでもう2ヶ月を切りましたから、8000の大ホールですから早く完売しようとしているのかな?今までクリコンのエントリーで私は外れた事はありません。国際フォーラムは1日分のキャパシティは5000の2公演でしたから今回の会場とあまり変わりませんね。もしかしたら、ファンクラブのエントリー分については確実になったので、先行販売に踏み切ったのかもしれませんね。そう願いたいです。
TVを観ていると、ミセスとNiziU?のコンサートの様子が映って、どうやら今回の会場らしかったのですが、4階までびっしりの観客が扇状にステージを取り巻いていて、巨大モニターもあり、迫力が武道館とはまた違って、凄いなあと思いました。あの会場でKIINA.のパフォーマンスが見られるとしたら凄いです。ただただ、当選を願っています。
チャチャチャ
おはようございます。「カシスソーダを飲みながら」萩田さんのアレンジはアーティストにあった曲にアレンジされて頂いているようですね。ラブリーも良い曲ですね。この曲もKIINAにとても似合っていますね。気持ち良く歌唱されていると思います。龍雲さんも長年頑張っていらっしゃいますね。この曲はおしゃれな感じの曲ですね。KIINAの歌唱で静かな隠れ家みたいなおしゃれなお店でしっとりと物思いにふけた大人の方がお酒を楽しむレコードの音楽が流れているような雰囲気があります。
私の勝手な想像ですが。
サファイア
naofks162さん、
そう言われて、今KIIZNAのHPの「CNプレイガイド」のURLをクリックしてみましたが、
>現在準備中です。公開まで今しばらくお待ちください。
としか出ませんね。 なぜ新聞にはそう書いてあるのに、ネットではまだなのでしょうねぇ。 私にも、訳がわかりません(?_?)。

私は別のプレイガイドで、6月27日(木) 12:00から申し込む(そのプレイガイドのURLをクリックする)つもりですが、その先、正直どうするのかわかりません(混乱してます(^^;)。 ついていけない自分が、情けないです。
みつこ
naofks 162 さんエントリー結果心配ですね。コンサートまでもう2ヶ月を切りましたから、8000の大ホールですから早く完売しようとしているのかな?今までクリコンのエントリーで私は外れた事はありません。国際フォーラムは1日分のキャパシティは5000の2公演でしたから今回の会場とあまり変わりませんね。もしかしたら、ファンクラブのエントリー分については確実になったので、先行販売に踏み切ったのかもしれませんね。そう願いたいです。
TVを観ていると、ミセスとNiziU?のコンサートの様子が映って、どうやら今回の会場らしかったのですが、4階までびっしりの観客が扇状にステージを取り巻いていて、巨大モニターもあり、迫力が武道館とはまた違って、凄いなあと思いました。あの会場でKIINA.のパフォーマンスが見られるとしたら凄いです。ただただ、当選を願っています。
なお改めnaofks162
なおですが、Xでなおと名乗る方がいるのでローマ字の方にします。
初めて聴きました!

話は変わりますが、ファンクラブからのコンサートエントリー結果が届いていないのに、今朝の読売新聞でCNプレイガイドが今朝の5時から26日23時59分まで先行予約開始と書かれていました。
300円払ってファンクラブで申込みしたのに落選していたら不公平だなと思います。
ファンクラブにも氷川きよしさんの事務所にもメールしました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る