見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆ふるさとのはなしをしよう2014〜Kiinaの歌声を味わい尽くす♬324

アルバム11曲めは1965年北原謙二さんの「ふるさとのはなしをしよう」です。Kiinaの初カバーは2010年「演歌名曲コレクション12〜三味線旅がらす〜」でした。

https://m.youtube.com/watch?v=xWtoTRk3Y_M

2014ver.はこちら

https://m.youtube.com/watch?v=XGUd80KYszU

 

2010年というのは、このアルバムに収録された歌い直しの曲の初カバーの中では一番直近になると思います。

初期の頃の「若さの勢いに任せて」という歌い方から一皮もふた皮も剥けて歌に深みが出てきた頃ですから、2010ver.の「ふるさとのはなしをしよう」は過不足のない充分に魅力的な歌唱になっていると思います。

確かに、聴き比べると2014ver.の方が落ち着いた、より優しさの感じられる歌唱にはなっていますが、それでもどうしても歌い直した方が良いと判断された材料が私には見つかりませんでした。

溺愛する「三味線旅がらす」が表題のアルバムだったので、一緒に収録された曲にも殊更に思い入れがあるせいかもしれません。

 

この年の8月に放送された「歌謡コンサート」でKiinaは「ふるさとのはなしをしよう」を歌っていますね。

コメント一覧

藪つばき
こんにちはー。「ふるさとのはなしをしよう」、大好きな歌なので朝からリピートで聴きました~。2010年verも2014年verも私からすればどちらとも充分満足のいく歌声です。こんな懐かしい私たち世代の歌をkiinaさんが歌って下さること自体がとても有り難く心に沁みます。
今後のkiinaさん、どういう表現活動をされるのか私などには予想することも出来ませんが、今まで通りのような歌に対する真摯な姿勢さえあればどこまでもはばたいて行けるのではないでしょうか。休養期間を経てのこれからのkiinaさんのご活躍が今から楽しみです。
チャチャチャ
おはようございます。「ふるさとのはなしをしよう」ですね。前回、地方から都会へ出て来られた方達がお国自慢をしている場面を感じてそのようにコメントしたように思います。学校唱歌見たいなこの曲、kiinaは好きだったのでしょうか?
沢山あるカバー曲から選曲されたのがとねりこさんと同じで良く分かりませんがこの時期に迷いとか出てたのでしょうか。この曲を選ばれた時にご両親のいる福岡での生活が頭をよぎったのかなぁ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る