見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆夢追い酒〜Kiinaの歌声を味わい尽くす♬366

カバー2曲めは、渥美二郎さんの「夢追い酒」です。Kiinaの歌唱はこちら

https://m.youtube.com/watch?v=UHvTO9atFj4

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/198772/

 

1978年リリース、渥美さんの地道なキャンペーンが実って翌1979年に爆発的なヒットになりました。西城秀樹さんの「YOUNGMAN」やジュディ・オングさんの「魅せられて」を抑えてオリコン年間1位を獲得、総売上げ枚数は182万枚だそうです。

リリース翌年のヒット、レコ大ロングセラー賞、紅白初出場というヒットのパターンは大川栄策さんの「さざんかの宿」にとてもよく似ています。というか、時系列的にはこちらが先例になりますね。

この曲について渥美さんご本人がお話しされている記事がありました。

https://hochi.news/articles/20181019-OHT1T50139.html?page=1

 

45年前の曲ですが、今聴いても「演歌として良く出来てるなぁ」と思います。歌詞の内容にメロディーが見事にハマっている上に、渥美さんの声にクセや押しつけがましさが全くないので、この歌の情景の中にスッと入っていけます。

「あなたなぜなぜ わたしを捨てた」の繰り返しも、つい口ずさんでしまいます。

こういう曲を名曲というのでしょうね。

Kiinaも演歌のテクニックを縦横に駆使して切ない女心を歌い上げています。

 

ふと思いました。

「貴男がすべて」のヒロインが何年か後に坂場で「夢追い酒」を口ずさんでいなければいいのだけれど

コメント一覧

藪つばき
IZUChanさん、ありがとうございます。
皆さんが、こんな私にこんなにコメント届けて下さるなんて、思ってもいませんでした~。IZUChanさんのコメントもいつも、いつも素敵で読ませて頂いていました。
ファンの歴史で言えばまだ浅いでしょうけど、誰にも負けない程のkiina愛がありますよね!。こんな方々がいらっしゃる限り、kiinaさんのこれからも大丈夫と安心していられます。一応は去らせて頂きますが、このお部屋は今まで通り覗かせて頂きたいと思っています。これからもよろしくお願い致します。
ありがとうございました~。
藪つばき
こんばんはー。
チャチャチャさん、わざわざありがとうございます~。チャチャチャさんのいつもの目の行き届いた、きめ細かいコメントに感心して拝見させてもらっていました。
やはり花を扱うお仕事だったみたいなので、繊細さが必要とされたのでしょうね。
これからもお身体大切に、kiinaさんの応援に、観賞にお励み下さいね。長崎は一度は行ってみたい所でした。又ブログの中でお会い出来ましたら嬉しいです。お元気で!。
izuchan
籔つばきさん、今までありがとうございました。このお部屋は、とねりこさんを筆頭に、皆さんそれぞれご自分の気持ちを素直に書かれているので、安心してお邪魔することができます。どのような、ご意見やお気持ちでも、すべてkiina愛があるから。kiinaという、素晴らしいアーティストがど真ん中にいての集いの場所。籔つばきさんも、これからもこのお部屋は覗いてくれると思っています。そして、もし、また「書きたいなぁ」と思った時は、お声を聞かせてくださいね。
元布団の中のお母さん
藪つばきさん
 おそれいりますm(_ _)m

お名前漢字にしてしまいました〜
 『御免!』
藪つばき
元布団の中のお母さんさん、わざわざありがとうございます~。
先日のコメントで、「元布団の中のお母さん」さんのネームの由来も分かりましたし、いつも素敵なコメントに、嬉しく拝見させてもらっていました。
いつまでもお元気でいて下さいませ、このお部屋でこれからもふれあいさせて頂きます~。
チャチャチャ
藪つばきさんいつもホローして頂いて有り難うございました。新参ものが邪魔ばかりしている中、いつも優しい言葉をかけて頂き感謝の気持ちでいっぱいです。淋しくなります。まだまだ寒い日が続きます。お身体ご自愛下さい。またお会い出来るのを楽しみにお待ちしております。
藪つばき
サファイアさん、有り難うございます~。
ほんとに私とサファイアさんはちょっと似たところがあったかも知れませんね。
1年間だけでしたけど、サファイアさんのこと「妹のような感じ」と思っていましたよ。こんな私にあたたかいお言葉、本当に本当に有り難うございました。
これからも、ちょっと異色のコメント?頑張って下さいね!。お元気で!。
元布団の中のお母さん
藪椿さん
私も、正平さんの、こころ旅視ています
74歳の自転車旅、正平さんの飾らない想いに感動しますね

どうぞお元気で、又、こちらのお部屋で、お目にかかれますように✨
藪つばき
とねりこさん、あたたかいお言葉有り難うございます。外出していて今ブログを見ました。お忙しいとねりこさんですのに、わざわざのお言葉本当に有り難うございます。お言葉に甘え、いつかまたお邪魔させていただくかも知れません、その時はよろしくお願い致します。
昨日のコメント拝見しましたら、tamaさんとおっしゃる方がコメント寄せて下さっていましたね。とねりこさんの懐かしいお方がこのお部屋に戻ってきて下さり良かったですね。偶然とはいえ、まるで私と入れ替わりのようで私も嬉しい気持ちです。
それでは失礼致します。
サファイア
え、藪つばきさん、それはもうコメントを書かないという事でしょうか?! なぜでしょうか?実生活で何かあったのかも知れませんが、すごく寂しいです!!

ここにおられる方々は皆さん良識のある方ばかりで、大好きなのですが、私のくだらないコメントを一番フォローして下さってたのは、藪つばきさんでした。 「配慮の欠けたコメント」とありますが、私のがずっととねりこさんに怒られてますよ~!!(苦笑泣)

私は今、マジで泣いています…。

藪つばきさん、今まで本当にお世話になりました。 kiinaだって「必ず復帰します」と言ってるのですから、藪つばきさんも、気が向いたら?余裕が出来たら?、遠慮なく復帰して、少しでもコメントを書いて下さいね。 お待ちしています。


藪つばきさん、今まで本当にありがとうございました!
とねりこ
薮つばきさん。
こちらこそ毎日記事を上げるのにいっぱいいっぱいで、皆さまの愛に溢れたコメントにご返事出来ずご不快に思われていたのではないでしょうか。
前にも書かせていただきましたが、有難いことにこのブログは承認制にはなっていてもコメントを寄せてくださるのはKiinaを応援するというひとつの方向を向いた良識ある方々ばかりで、私もコメントを読ませていただくのを楽しみにしていました。

お気が向きましたら、またコメントをお寄せください。
お待ちしています。
チャチャチャ
おはようございます。今日は東京大雪警報が出ているようですね。お怪我が無いようにお気をつけ下さい。「夢追い酒」渥美二郎さんの曲ですね。曲がヒットされるまでご苦労されやっと掴んだ栄光の曲ですね。とねりこさんからの記事も読ませて頂きました。kiinaもデビューした頃は大先輩を目標に色んなものに挑戦して色んなものを吸収し信頼を得て、ファンの皆さんにも支えられ今のkiinaがいると思うと努力は花を咲かせ実をつけその種が次のステップを登られていくのでしょうね。「夢追い酒」命がけで掴んだヒット曲、kiinaもしっかり受け止めて大事に歌われていると思います。

余談ですがこれは雑誌に載っていたものです。山内恵介さんのファンのかたのコメントです。kiinaのDVDを初めて見た方が恵ちゃんも早くkiinaのようになって欲しいとコメントされていました。
先輩方が目標だったkiinaでしたが今度はkiinaが目標とされるアーティストになっている存在にとても嬉しく思いました。
藪つばき
おはようございますー。今日は「夢追い酒」渥美二郎さんの声がこの歌にぴったりで、大ヒットもうなずける名曲ですね。kiinaさんの「夢追い酒」もいいですね。

さて話しは変わって、突然で恐縮ではございますが、今日はこれまでのお礼の気持ちをのべさせていただきたくコメントさせて貰いました。
とねりこさんの「kiinaの歌声を味わい尽くす」が始まって以来、飛び入りのように参加させてもらい、約1年間お世話様になりました。その間自分の気持ちの思うままに、年甲斐もなく下手で、拙いコメントを送らせていただき、管理人のとねりこさんには特にお世話をおかけしました。
配慮の欠けたコメントに、時には気分を害されたり、ハラハラさせられたりしたことも多々あったのではないでしょうか?、今更ながら恐縮に思っています。それにもかかわらず、いつも大きな気持ちで受け止めて下さいました。ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

kiinaさんの再スタートの日ももう間近ではないでしょうか?。そうなれば、コンサートやテレビ出演、イベント等で、このお部屋も皆さんのコメント等で賑やかになることと思います。その時には私も又、ちょこちょこと覗かせていただききたいと思っています。

このお部屋の方々はみなさん優秀で、優しくて、大人で、素敵な方たちばかりでした。そんな方々とたとえ一時期だけでも交流出来たことは、晩年の私の貴重な経験となり、有り難く、有り難く感じています。
そしてこうして、皆さんと交流出来たのも、その中央にkiinaさんが居て下さったからなんだなぁと思い至り、やはりkiinaさんに感謝です。
最後になりましたが、今後の皆さまのご健康と、kiinaさんのますますのご活躍と御発展をお祈りさせて頂きます。
本当に有り難うございました~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る