見出し画像

明日は明日の風が吹く

五代豊子ゆかりの地~田原本探索・安養寺・鏡作神社~

田原本にゅーすの「五代豊子ゆかりの地を巡るお散歩コース」を見つけて、3/16(火)田原本に行ってきました。
田原本駅で下車。観光ステーションでレンタサイクルを申し込む予定でしたが、
ガーン😨火曜は定休日😱
予定変更して、歩く事に🚶








まずは、「鏡作神社」へ
神宝として三神二獣鏡が所蔵されているそうです。

さらに歩きます。







次に行ったのが「安養寺」です。

1633年創建と伝えられています。
所蔵される阿弥陀如来像は快慶の作品とされ、国の重要文化財に指定されています。
今春は2021年3月13日から23日まで開帳されています。

そして、五代豊子さんの御実家
萱野家の先祖代々のお墓があります。
豊子さんの兄である森山茂さんが天誅組の変に加わり、幕士に終われての逃亡中、豊子さんら兄弟が寺の床下に匿われたようです。その際、寺の人が食べ物を分け与えたと伝えられています。
そして、現在、こちらのお寺では「おてらおやつクラブ」活動をされています。
「おてらおやつクラブ」ではお寺にお供えされる、さまざまなお供えを仏さまからのおさがりとして頂戴しこどもをサポートする、全国の支援団体の協力の下、経済的に困難な状況にあるご家庭へおすそわけする活動をされています。


書き置きの御朱印をいただきました。

それから、さらに歩き



道の駅レスティ唐古・鍵で休憩😌💕

12/11から公開の映画『天外者』のポスター展示。田原本御出身の五代豊子さんの旦那様、五代友厚さんを描いた映画です。田原本では映画支援されてます。

そして、楽しみにしていた待望のパフェを食べに2Fのからこカフェへ

🍓ぜいたくいちごパフェ🍓
食べてきました。美味しくて、歩き疲れてた事が吹っ飛びました。

帰りはコース通りに石見駅目指して歩きました。


これでコース終了です。

桜の開花次期に唐古・鍵遺跡史跡公園で桜見物してみたいです。
3/27~4/4までイベント開催されるみたいです。
https://www.karako-kagi.com/
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事